人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々考えよう


by kunihisaph
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

在庫状況

先日,晃洋書房から前著『科学とはなにか』の在庫状況の報告書が届きました.2009年10月20日の時点で在庫数373部だそうです.1000部刷ったから,627部?

はじめの1年で608部売れたから,その次の半年で19部.ちゃくちゃくと売れなくなっとるのう.初刷り絶対掃けないやん.

ていうか,なんでこの本を1000部も刷ったのか,というのを聞きたい.て,聞いたんですけどね.はじめに.500部くらいでいいんじゃないの?って.すると,500部刷るのも1000部刷るのもかかる費用はあまり変わらないからと言われました.

ちなみに,今度出す本は初刷り2500部だそうです.これを1年以内に売り切れば成功とか.

そういえば,いま結局あらためて企画を考え直し中の某まあまあ大手の出版社では,出すとしたら初刷り6000-7000部くらいと言ってはった.本によって初刷り部数もかなり違うんですね.そりゃなかなか企画通らんわ.
by kunihisaph | 2009-12-24 10:43 | 研究生活