人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々考えよう


by kunihisaph
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

流行嫌いと自己主張

流行嫌いだとか,へそ曲がりだとかって,一見,自己主張が強いようでいて,そうじゃないですよね.

「これは流行だからきらい」「みんながやってるからオレは違うことをする」とかそういうのって,何が流行なのか,みんながなにをやっているのか,によって自分の行動を決めているわけなのだから,実は逆に見れば,「流行に流されている」「周りに流されている」とも言えます.

流行っていても,自分もいいと思ったら,それにあわせ,自分がよくないと思ったらあわせない,というのが「自己主張が強い」ということですよね.

まあ,当たり前といえば当たり前のことなんですけど・・・.

ついでに言うと,最近の風潮でなんだか「自己主張が強い」ということがいいことのように思われていますが,これも不思議ですよね.
by kunihisaph | 2005-06-13 21:41 | ヘリクツ/疑問/雑学/読書