日々考えよう


by kunihisaph
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

科学基礎論学会

専修大学であった科学基礎論学会に行ってきた.

うちから専修大学までは,17キロ弱で,しかもそのほとんどが府中街道(うちから府中街道までは数百mで府中街道から専修大学までもちかい―1キロもないと思う)なので,2日目は自転車で行く.

ただ,いい自転車は,金曜日に大学に乗っていって,帰りに買い物をしたかったので,研究室においてきたしまったから,ままちゃりで行く.

さきにいったように,ほとんどが1本道なので,さすがに迷うことがないだろうと思っていましたが,お約束どおり,やはり迷いました.

それはともかく『理系人に役立つ科学哲学』を読んでくださったと言う何人かの科学哲学者に,(前述のベイズのところ以外に)おかしなところがなかったが聞いてみたが,「ざっとよんだところ」なかったと答えてもらったので一安心.

あと,小澤正直先生という名古屋大学で量子力学の基礎論をやっていらっしゃる世界的にも有名な先生がおられるのですが(ハイゼンベルグがガンマ線の思考実験から導き出だした「測定誤差についての」不確定性関係を書き換えた),彼の最近やっている仕事の話をいままでも何度か聞いたけど,なかなか理解できなかったのですが,今回,ゆっくりと質問する時間があって,かなりわかってきた.おもしろい.まあ,これで納得するかどうかは別として.
[PR]
by kunihisaph | 2010-06-13 20:55 | 研究生活