人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々考えよう


by kunihisaph
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久しぶりの関西

・4-6日に京都大学基礎物理研究所で研究会があったので参加してきた.(開催場所からわかるように)哲学ではなくバリバリの物理(物理といっても私が物理時代に専攻していたのとは別の分野)なのでなかなかつらかったが,いくつか面白い話があった.

・意外と弱値や弱測定というのは物理では市民権を得ているのか.

・知らない人ばかりだろうと思っていたら,二人ほど知り合いがいてびっくりした.

・懇親会で院生さんや退職した先生方と話をしたが,やはり学部時代に哲学に興味を持って,院生から定年までは哲学を横目で見つつ,退職するとまた哲学をやりたくなるという伝説は本当のようだ.

・京阪電車の駅名が変わっていて驚いた.祇園四条ってなんやねん.

・帰りの新幹線から初めて静岡のガンダムを見た.
by kunihisaph | 2010-11-07 21:42 | 研究生活