人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々考えよう


by kunihisaph
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スペイン人の友達ができた?

一年前,もう早稲田高等研の公募締切が過ぎたときに,スペインから私のメアド宛に,「わし,こんなすごいこと研究してんだけど,高等研で雇ってくれない?雇ってくれたら妻と子供を連れて日本にすっ飛んで行くぜ!」というメールが来た.

それで「うんなこと言われても,わたすは一介の所員だすからそんな権限ないだわさ.ていうか,高等研の公募の締め切りすぎたし」と返事したら,「いや~閉め切りすぎちゃったことに気付いたから,ユーにメールしたねん.どや?わしこんなすごい研究しているから雇うように上の人にゆーてや」というメールが再び.

「いや~,だからわたすにそんな権限ないし,そもそもユーの研究がどんなにすごくても,アンフェアになっちゃうから締め切りすぎちゃった人を雇うわけにはいかんですやろ,察してくだされ」という返事を書いたら,今度はもう返事がなかった.

ところが,数か月前,また公募の締め切りが過ぎてから,「あ,ども.もう忘れっちゃっているかもしれないけど,去年メールしたもんです.また締め切りすぎちゃった.でも,わしこんなすごい研究しているから雇ってや」と来たので,「いや,前も言ったけど・・・(以下略」という返事を書いて,今度はちゃんとホームページ見ときなはれや,ということと,あと,京大でも同じような趣旨で国際公募しているから,そっちもチェックしいやということを伝えた.

で,しばらく返事がなかったのだけど,また今日メールが来ていきなり冒頭に「非雇いのいつも公募の締め切りを過ぎる哲学者見習いで~す」という自虐ネタをかましてきて,また延々とマイ哲学を語られた.

今度はどうも,自分の話を聞いてほしかっただけらしいのだが,いつのまにかDear friend Dr, Moritaとなってて,「返事くれたらうれしいぜ!」と書かれていた.どうしたもんか.ていうか,長くて英語だし,読む気にならんのだけど.
by kunihisaph | 2010-11-25 20:56 | 研究生活