日々考えよう


by kunihisaph
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1月も終わった

最近なんか月1更新になってない?

1月も終わり

ん〜忙しかった気がするのに振り返ると大してなんもしていないなあ.

・単著は書き終えて,担当編集者に送った.同時に知り合いの量子力学の専門家にも見てもらって大きな間違いがないかをチェックしてもらう.

2月末までに見てもらって,それから,講談社のほうの校閲がある.それが三週間ほどらしい.独自の校閲があるのが,さすが大手.

その後,ゲラ刷りで著者の校正は二校まで.おそらく出版は5月か6月ということになりそう.

しかし,改めてこれって需要あんのか?という気がするのだけど.私自身は楽しく書けて,勉強にもなったからよかったのだが. かなり濃い内容になっとります.

・ちくま新書でも出すことになった.まさかの新書を連続執筆。

で,中身ですが,編集さんといろいろと話をして,「日常的な常識が現代科学でどう変革されたのか」みたいなものしようかと.

たとえば,私たちはある結果には原因が必ずあると思っているわけだけど,量子力学によると,因果というものが客観的にあるのかということが問題になるとか,科学と言えば,検証できるもののように思われているけど,超ひもとか宇宙論とかどうなのよとか.まあ,ありがちといえばありがちなのだけど,その辺はなんとか書きながら.

こちらはいつ頃出るだろう?早いと今年末だけど,まあ、来年初めくらいかなあ.
[PR]
by kunihisaph | 2011-02-01 11:40 | 研究生活