人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々考えよう


by kunihisaph
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

黄色い新幹線/思考実験で見る量子力学/確定申告

黄色い新幹線/思考実験で見る量子力学/確定申告_d0067914_1937408.jpg

京都駅で新幹線を待っていたら,向かいのホームに黄色い新幹線がやってきたんだけど,なんだ?とおもったら「ドクターイエロー」とかいうやつらしい.

---
いま,量子力学の歴史で提案された思考実験から量子力学の哲学を考えるという本をどこかで出版してくれないかなあ,と考え中.「思考実験から見る量子力学」もしくは,「アインシュタインvs.量子力学」みたいなタイトルで.

ガンマ線の思考実験,シュレーディンガーの猫,光子箱の思考実験,可動スリットの思考実験,EPRの思考実験,ド・ブロイの箱….いっぱいあるんだよねえ.

講談社のやつでは解釈問題を主に扱って不確定性関係についてはあまり扱えなかったのだが,これだとその辺を中心に議論できるし.

化学同人にでも問い合わせてみようかしら.

---
確定申告の申告書をウェブ上で作成.けっこう追徴金とられるんだなあ.来週あたり税務署に持っていこう.
by kunihisaph | 2011-02-24 19:38 | 日常生活