人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々考えよう


by kunihisaph
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

買占め?

さっきコンビに行ったらモノがなくてビビった.すっからかんの棚に「震災のため入荷が大幅に遅れております」という紙があったが,店員さんに尋ねると,それよりも,買占めをする客がいるのですっからかんになっているとか.

多少の入荷の遅れはあるかもしれないけど,日常品は普通の生活を送れる程度には入荷されるらしいので,買占めはやめてほしい.そうやって買い占めるから不足する⇒不安になる⇒買い占める⇒不足するの悪循環になるんでしょうが.

もしかしたら,被災地にモノを届けようとしてという善意なのかもしれないが,個別にモノを送るのはかえって混乱のもとなので,それよりも日本赤十字など信頼のできる機関に現金を寄付したほうがよいと思う.私も些少であるが寄付させてもらった. http://www.jrc.or.jp/

---
昨日,震災後初めて大学に行った.公共機関が乱れまくっているので自転車で行った.幸いに研究室は少し本が落ちているくらいで済んでいた.PCが落ちて壊れていたらどうしようかと思ったのだが,多少机上での位置がずれていたくらい.

帰り道のガソリンスタンドで自動車が長蛇の列をなしていた.

あと,テレビで,被災者にインタビューして泣いている様子を撮るのってなんか意味あるの?別にどうしても回答を聞かなければならないような質問でもないのにさ.どうも,震災報道までもエンターテイメント化しようとしている気がして不快なんですが.津波の映像をしつこいくらい何度も流したりさ.私がひねくれているだけですか?

---
私の住んでいる地区の今日の停電は夜らしい.晩飯を早めに済ませないと.
by kunihisaph | 2011-03-16 15:45 | 日常生活