人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々考えよう


by kunihisaph
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雑記

・この連休は泊りがけで東北の温泉にでも行こうかと思って,少し前にネットで調べていると,連休直前にもかかわらずやはりまだまだ空きがあった.で,かなり行く気になっていたのだが,結局なんだかんだで驚異の出不精パワーを発揮していかなかった.ごめんなさい.

・浜岡原発停止要請は1つの英断だとは思うが,電力確保やほかの原発をどうするかなど長期的なビジョンをしっかり考えていかないとね.たんに「世論に流されただけ」と思われても仕方がない.あと,原発関連で生計を立てている人たちの保障も考えていかないと.

・昨日「サイエンスゼロ」でサハラ砂漠に太陽電池の基地をつくる計画があるという話をしていた.砂漠の砂からケイ素を取り出して太陽電池をつくるんだとか(ただし砂からケイ素を取り出す技術はまだ確立されていない).また1つめの太陽電池をつくれば,以降の太陽電池をつくる電力は既存の太陽電池から取り出すとか.で,30年で世界の電力需要の10%に当たる100ギガワットの発電を目指すとか何とか.

発電された電気は超伝導体でつくった送電線で世界各地に送るんだって.送電線は内管と外管からなっていて,内管に超伝導体と液体窒素を入れて,外管を真空にするとか.でも,それでどれだけの期間,内管を臨界温度以下に保てるのが問題なんじゃないかなあ.少なくとも年単位で保てないとコストが大変な気が.

また,サハラ砂漠でだけでなく世界各地にそういう基地をつくって昼の地域から夜の地域へと送電するようにするとか.

・昨日から非常勤先の授業が始まった.その大学にはこれまで研究会などで何回か訪れたことがあるので迷うことはないだろうと思っていたのに,見事に迷った.どうやら北改札口と南改札口を間違ったらしい.

・文学部2年生の授業というので,せいぜい2-30人くらいしか出てこないんじゃないかと思ったら,50人もいて,レジュメが足りなかった.講義中,外で工事をしていて大声を張り上げなければならなかったので大変だった.
by kunihisaph | 2011-05-07 11:02 | ヘリクツ/疑問/雑学/読書