日々考えよう


by kunihisaph
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

雑記

・東京新聞さんから取材.

東京新聞の書評欄に『量子力学の哲学』を載せてくれるらしい.23日の新聞.中日新聞も同じ系列なので,これにも載るらしいです.

・『量子力学の哲学』三刷り決定.意外と健闘している. 三刷りまで行けばひと安心という感じだよねー.

・『心理学の現在がわかるブックガイド』(http://www.amazon.co.jp/dp/4788960869)というのを書店でぺらぺらとめくっていたら,なんと『理系人に役立つ科学哲学』が紹介されていてびっくり.

なんでや?と思って,該当箇所を読んでみると,心理学は科学的に心理を研究するものだけど,その性質上「あやしげな」研究になりがちなので,心理学を志す人はこれを読んで科学とはなにかを学びましょう,という趣旨らしい.

「さらに詳しく知りたい人のために」として伊勢田先生の『疑似科学と科学の哲学』も挙げられていた.
[PR]
by kunihisaph | 2011-10-12 18:37 | 研究生活