人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々考えよう


by kunihisaph
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冷房とドライの違い

前から不思議だったのですが,面倒なのでしらべたことがなかったことにエアコンの「ドライと冷房の違い」があります.

基本的に除湿のしくみはおそらく外部の空気を冷やして露点以下にすることによって空気中の水蒸気を水滴にして乾燥させるというものだと思います.

で,まさかふきだすときに再加熱なんて面倒なことしないだろうから,だったら結局冷房と同じなんちゃうんかと.

だからむかし母がよく「冷房だと寒いからドライにする」といってドライにしていましたが,合点がいきませんでした.

それで今日,やっとおもいたって調べてみたんですが,どうやら高級なエアコンだと(「そんな面倒なことはやらんやろ」と思っていた)再加熱して室温を下げないようにするというものがあるらしいです.

冷房ならば室外機で外部に放出するはずの熱を放出せずに室内に戻してやるようです.ただ,そんな面倒なことをする分,冷房より電気代はかかるようです.

そしてやはり低価格のエアコンは単なる風量の弱い冷房であるようです.うちのエアコンは安物なので,たぶん単なる弱冷房だと思います.

ちなみに除湿機の除湿の仕組みはおおきくみっつの種類あって,エアコンのドライのようにコンプレッサー式と呼ばれるもの(冷媒の気化熱を利用して冷やす)と,乾燥剤を使うもの,そしてコンデンス式と呼ばれるものがあるようです.

最後のコンデンス式というのがよくわからなかったのですが,コンプレッサー式とは逆に空気を暖めてやることによって水分を蒸発させて乾燥させるようです.

ついでに言うと,再加熱しないタイプの除湿は,空気を露点まで下げているので,空気中の絶対的な水分量は減りますが,相対湿度は100パーセントなので,梅雨時などに(安価な)エアコンでドライにしても洗濯物が乾きやすくなるということはありません.再加熱式は相対湿度が下がるので洗濯物は乾きやすくなります.
by kunihisaph | 2005-08-11 14:07 | ヘリクツ/疑問/雑学/読書