日々考えよう


by kunihisaph
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

留学準備

どうもなかなか留学準備のテンションがあがらなかったのですが,そろそろやばいと思って本格的に準備を始めました.

その一環として科学哲学の専門家でアメリカ大学院に留学経験もある先生に推薦状を依頼しました.快く引き受けてくださったのですが,そのときについでに去年受験したときによくわからなかったある出願書類についてもきいてみました.

というか,去年,その書類はその性質上offerをもらったあとに出すものだと決めてかかっていたのですが,どうもまた今年募集要項を読み直すと出願時に出すみたいなことを書いてあるのです.それでその先生に聞いた結果,やはり出願時に出すみたいでした・・・.そりゃ去年落ちるわ.

なんなんだろうな,この注意力のなさは.自分でもうんざりします.以前にも書きましたが,(文学)修士論文を締切日前に余裕で書き上げていたのに,締め切り時間を間違えて受け取ってもらえず危うく博士後期課程にあがれなさそうになったり(物理の修士号のおかげであがれた),大学院受験時も考えていたのと別の講座に出願してしまったり・・・.

そのほかにもけっこう大事なポイントを勘違いしていることが多いです.そういや,むかし後輩に「なんか森田さん,すごく心配なのでマネージャーになってあげましょうか?」といわれたこともあります・・・.

いやー,今年はもっときをつけます.いや,いつも気をつけているつもりなんですけど.

で,あと問題はTOEFLなんですが.

11月の中旬くらいにまた受ける予定なんですが,出願しようと思っている大学院で一番高い最低スコアを要求しているところでは263も要求してきているんですよね.

おいおい.7月下旬に受けたときのスコアが247だったんですけど.しかも去年の11月に受けたときのスコアも247でいま頭打ちになって悩んでるんですけど.

あと,募集要項がわかりにくい大学院が多い.きれいに整理してわかりやすいところもあるのだけど.
[PR]
by kunihisaph | 2005-10-17 13:09 | 研究生活