日々考えよう


by kunihisaph
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

1月も終わった/福岡生活雑感

1月も終わりましたな。

・後1−2週間で新しい研究棟へお引っ越しです。 先日内覧会(?)があった。新しいっていいね。

d0067914_1482398.jpg


・福岡は意外と寒いんですけど。

北緯35度41分の東京と、北緯33度33分の福岡であまり気温は変化がない。

http://weather.time-j.net/Climate/Chart/fukuoka?compare=tokyo&select=44

鹿児島は北緯31度33分で、福岡との緯度の差がだいたい東京⇔福岡との差と同じくらいなのだが、福岡と比べてかなり暖かい。11月から2月の最高/最低の平均気温がそれぞれ2−3度くらい違う。これだけ違うとおそらく体感的にもかなりちがうはず。

http://weather.time-j.net/Climate/Chart/fukuoka?compare=kagoshima&select=00

ちなみに宮崎は北緯31度54分で、これも福岡に比べかなり気温が高い。私の1時間目の授業に途中から出てこなくなった学生が後で、「前期だと1時間目でも出られるんですけど、後期は起きれません。宮崎出身だから」と言い訳をしていたが、宜なるかなである。

http://weather.time-j.net/Climate/Chart/fukuoka?compare=miyazaki&select=87

ちなみに福岡が、東京より南なのにあまり気温差がないのは日本海側のせいかも、とほぼ同じ緯度(北緯33度33分)の高知市を調べてみた。冬期の最低気温の平均はあまり買わないが、最高気温に差がある。最低気温が低いのは晴れ間が多いためか?でも、冬期の降水量は高知の方が上。

http://weather.time-j.net/Climate/Chart/fukuoka?compare=kochi&select=74

まあ、都会と田舎というのがあるのかもしれん。

実際、同じ東京でも八王子市(北緯35度40分)はかなり寒い。

http://weather.time-j.net/Climate/Chart/fukuoka?compare=hachioji&select=44

・福岡はネットでは「修羅の国」と呼ばれているらしいが、データ的には別にさほど治安が悪いわけではない(下記リンク先参照)。ただ、確かにDQN率は高い気がしないでもない。ていうか、「え、今時・・・」みたいなファッションが多いと言うか。老若男女問わず。

http://totalmatomedia.blog.fc2.com/blog-entry-1854.html

・博多弁は、「・・・とー」とか言う以外、イントネーションなんかは関西弁と同じかと思っていたら、イントネーションもかなり違ってびっくり。どちらかというと東北系のイントネーションというか。

あと、丁寧語で「・・・られてください」というのが印象的。「お熱いので気をつけられてください」「あちらに行かれてください」「どうぞご試食されてください」「お荷物はこちらに置かれてください」などなど。
[PR]
by kunihisaph | 2014-02-03 14:09 | 日常生活