日々考えよう


by kunihisaph
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

7月も終わった

7月も終わりましたねえ。

これから二ヶ月夏休み。

前期ははじめてやる科学史の講義で準備が大変だった。この講義ノートも本にしてどこかから出せないかしら。タレスから現代宇宙論まで、理系学生も人文学生も受講する全学部共通の科目なので細かいところは省略して特に概念的/世界観的な変遷に注目してやった。とくに原子、空虚(無)、宇宙論を軸に。まあ、でもまだまだ調べないといけないことは多いけどね。やっぱりラテン語は必須かのう・・・。語学苦手なんだよなあ。哲学やっていながら言うことじゃないけど。

ところで、いままでの哲学や科学哲学の講義では中間と期末の二回の試験をしていたのだが、この科学史では三回のレポート課題。三週目と八週目と最終週にそれぞれ出して、前の二回は採点してコメントをつけたものを講義中に返却。まじめな生徒にとってはいい復習になるので意外と何度もレポートを課すのはは好評だった。 まあ、本当は4回くらいしたほうがいいのかもしれんが、さすがにこちらも採点しなければならないので、ちょっと無理。受講生が120人やし。ただ、来年度からはカリキュラムの変更で受講生が減るはず・・・。

あと、毎回出席カードの裏に感想や質問を書かせていたのだが、これが毎回の講義後の楽しみであった。
[PR]
by kunihisaph | 2014-08-01 11:59 | 研究生活