日々考えよう


by kunihisaph
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

論文のpdfを配っちゃダメ?

雑誌に著作権を譲った場合、著作権は出版社にあるわけだから、無断で同業者に自分の論文のpdfを配っちゃダメ説を聞いたんだけど、そうなんですかね?

そう言われればそうな気もするけど…。

別刷りは、出版社から「買ったもの」だからいい説もあるのだけど、最近は別刷りないしなあ。

電子化しているやつは、相手(もしくは所属先)がその雑誌を買っていたら、URLを送ればいいのか。あれも、自分のサイトで直リンをしたりするのはダメなんだっけ?

どこまでが「同じ論文」なんかも問題よな。整形された向こうのテンプレに沿ったやつはあかんけど、自分のスタイルでtexったやつとかとはいいんかいな?プレプリントサーバーとかで公開しているやつはなんなんや?

誰か詳しい人教えて欲しい…

(あ、もちろんネットなどで公開したらダメなのは知ってますよ)
[PR]
by kunihisaph | 2015-07-17 17:35 | 研究生活