人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々考えよう


by kunihisaph
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

11月も終わった

・11月も終わったね

・伊勢田哲治『マンガで学ぶ動物倫理』(化学同人)
http://www.amazon.co.jp/dp/4759818138/

これは非常に良かった。

これだけの分量なのにもかかわらず浅すぎず、
しかし学術的にもなりすぎず入門書としてちょうどいい加減。
国内の現状に詳しく言及している点も◎。

ただ、個人的には、もうちょっと倫理的な立場から見た
人間、動物(さらにその中で哺乳類とそのほか、霊長類とそのほかなど)、植物 との違いを突っ込んで議論して欲しかった気がするが (こういうのでありがちだけど、登場人物があっさり納得しすぎ)
まあ、それをやりだすと学術的な内容になりすぎるので仕方がない。
文献情報も豊富。

・やはり化学同人が出している
児玉聡『マンガで学ぶ生命倫理』
http://www.amazon.co.jp/dp/4759815422/
も面白かったが、これはラストに衝撃が待っている。
はじめパラパラとめくって、最後で「え?」となって、
また数ページ戻って読み直してしまった。
唐突すぎやろ。

・ちなみに私は、やはり化学同人から「マンガ量子論の歴史(仮)」
を出す予定だけど、これは人物中心のものになる予定。
by kunihisaph | 2015-12-02 11:19 | 研究生活