日々考えよう


by kunihisaph
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

敗因の分析

またTOEFLの話ですけど.

今度こそはエッセイが5.0に届いて,トータルでも250に届くと思っていたので,ちょっとテンション下がり気味です.

リーディングも敗因のひとつですが,やはりここ1年ずっと同じスコアのライティングが問題ですね.

たぶん,構成と分量は問題ないと思うのですが,やはり文法ミスと表現の貧弱さでしょうか.多少の文法ミスがあっても5.0は取れるはずなのですが,その「多少の文法ミス」というのはおそらく,微妙な冠詞や前置詞の間違いなのでしょうね.品詞を取り違えるのような大きなミスをしては5.0には達しないのかもしれません.

あとは,同じ単語を何度も使ってしまったことと,序論と結論で自分の主張をほぼ同じ表現で書いてしまったことでしょう.同じことでも違った表現の仕方をするくらいの芸当を見せないと5.0は難しいのかもしれません.

リーディングは,自分では少なくとも26とれるくらいに安定していると思っていたのですが,これも見込み違いだったので,ちょっとリーディングの勉強方法も考え直さなければならないのかもしれません.

と考えてみたものの,今回留学がだめだったら日本で博士号を取ろうと思っているのでまたTOEFLを受ける機会があるのかどうかわからないのですが.
[PR]
by kunihisaph | 2005-12-16 08:19 | 研究生活