人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々考えよう


by kunihisaph
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホームの内側・外側

前から気になっているんですが.

「ただいま電車が参ります.危険ですから白線より内側でお待ちください」という放送があるじゃないですが.

でもさ,「内側ってどっち?」て思いません?たいがい,線路をはさんでホームが複数あるじゃないですか.そうすると,直感的に言って,内側って,線路側のような感じがするんですけど.だったら,電車が来るのに白線より内側に行くとあぶなくないか.

たまにホームがひとつで,それをはさむように線路がふたつあるような駅もあって,そういうのは線路から離れる側が内側なのかなと思うけど.

いやまあ,ホームをひとつだけ独立させてみて,「ホームの」内側となると,線路から離れる側になるんでしょうけど.駅の放送では「白線より内側」としか言ってないですよね.

電車が来たときに,白線より線路側に行って,電車に轢かれて怪我をして,「駅のアナウンスどおりにした」といって,慰謝料を取れないでしょうか.

「それくらい常識でわかるだろ」ともし言われたとしたら,「常識でわかるくらいのことならアナウンスいちいちするな,言わないと乗客にはわからないと思うからしているんだろ」ていえそうですね.

ほんとうにしかし,駅のアナウンスはおっせかいというか,基本,乗客を馬鹿にしてますよね.
by kunihisaph | 2006-07-06 10:51 | ヘリクツ/疑問/雑学/読書