日々考えよう


by kunihisaph
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いやな気分になるニュースキャスターのコメント

最近…というか,ずいぶん前からですけど,ニューズ番組を見ていると,キャスターっていうんですか?そういった感じの人が,たとえば,殺人事件だの詐欺事件だのといった類のニュースを報告した後,「こういうのはホントに許せませんね」などということがありますね.

ああいうコメントは何度聞いても,なんていうか「しら~」とした気分というか,いやな気分というか,すごい違和感を感じてしまいます.

なんなんだろう,この気分は.こういうの感じるのは私だけではないと思うのですか,どうでしょうか?

たぶん,ひとつには,こちらが聞きたいのはニュースであって,キャスター氏の個人的な感想を聞きたいのではないからというのがあるのでしょう.

もちろん事実以外のことでも,そのニュースについての独自の鋭い分析などだったら傾聴に値するのかもしれませんが,「こういうのは許されませんね」「怒りを感じます」などという誰でもいえるようなことを言われてもな~という気分があるのでしょう.

個人の趣味で立ち上げている日記サイトや仲間内での雑談じゃないんだから・・・と思ってしまうのですね.

それともうひとつは,確かに,おそらくほとんどの人は,そういうニュース,特に老人が詐欺にあって老後の資金を巻き上げられたとか,幼い子どもが誘拐されて殺されたとかといったニュースなどを聞くと,気分が悪くなると思います.それが先天的なものなのか,そういう倫理的教育を受けてきたからなのかはわかりませんが.

しかし,じゃあ,そういうニュースを聞いてどこまで本気で「怒り」を感じるのかというと,実際のところ,「いやなニュースだねえ」で終わる人がほとんどではないでしょうか.中にはそうでない人もいるのかもしれないけど.そういうニュースを聞いて,じゃあそういう事件が起こらないようになにか具体的に行動を起こそうという人はめったにいないでしょう.

そして,おそらくそのニュースキャスターも例外ではない.

なのに,公共の電波に乗せて,誰かが感想を求めたわけでもないのに「怒りを感じる」とか「許せない」とかいう.そこに「いやな気分」の原因があるのかもしれません.

もう少し言うと,私は,赤の他人の不幸に本気で同情したり,赤の他人がひどい眼にあったからといって本気で「なにかしなければならない」とは思わないし,そしてそれは人間として正常なことだと思っています.だから,具体的に行動を起こさないことに対して「いやな気分」を感じているのではなくて,(私の目から見ると)明らかに本気で「怒り」を感じたりしているわけでもなさそうであるのに,そういうことを言うこと,そしてその言明を言うことにほとんど意味を感じられないこと,が「いやな気分」の原因なのでしょう.
[PR]
by kunihisaph | 2006-09-28 14:18 | ヘリクツ/疑問/雑学/読書