人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々考えよう


by kunihisaph
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一日一善?

昨日,研究室で作業をしていると,ドアをノックする音がする.「あれ?今日は特に来客の予定ないけどなあ」とおもいつつ,返事をすると,見知らぬ女性がドアを開けて入ってきて,名乗りもしないで,いきなり「私のサイトが・・・メールが・・・とじなくて・・・」とカタコトの日本語でなにかを一生懸命説明しようとしている.

どうやら,彼女は留学生のようで,ネット関係でトラブルがあったらしいけど,要領を得ない.それで彼女の後をついていくと,べつの研究室に連れて行かれた.そこであらためて彼女がPCの前で操作をしながらしてくれた説明を聞くと,要するに,たとえばヤフー・メールみたいなネットメールをしているのだけど,そのサイトにいくと,パスワードを入れもしないのに,ログインしてしまっているということらしい(確かに言葉で説明しようとすると難しいな).

もちろんそれはただ単に彼女が以前にログインしたあとログアウトをするのを忘れていただけだから,ログアウトの仕方を教えてあげた.で,確認のためもう一度立ち上げるとパスワード認証画面が出てきたので「すごい!」と喜ばれ,お礼にとみかんをくれた.

[追記]
で,そのみかんなんですが,じつは留学生センターで働いている友人が親からたくさんみかんを送ってもらったので,その留学生にも分けてあげたものだったらしいです.
by kunihisaph | 2007-12-07 18:03 | ネタ