人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々考えよう


by kunihisaph
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

猫のダイエットに成功


しました。

猫のダイエットに成功_d0067914_10153679.jpg
二匹いるうちの一匹(ちび)が昨年の夏ごろに6.4kgをマークしたのですが,先日,健康診断に行くと,5.5kgに!

血液検査の結果も,前回はコレステロール値がやや高めでしたが,今回は検査項目はすべて良好でした。

もう一匹(オービュエ)は,3.0kg。もともとチビより小柄なのですが,もう少しふとってもいいかなと思います。

もともとうちに先に来たのはオービュエで,彼はえさを適当に皿に盛っておくと,気が向いたときに少しずつ食べるんですね。むしろ一時にたくさん食べるとすぐに吐いてしまうという。

で,2,3年してチビがうちに来たときに,同じような感じで,えさを皿に盛っておくと,入れたら入れた分だけ食う。

初めは子どもだったので,あまりわからなかったのですが,大人になってくると,うわ,でぶねこやん!(左上写真参照)

猫のダイエットに成功_d0067914_10155171.jpg
MAX時にはたしか6kg後半だったと思います。

それで,これはやばいよね,ということで,1日分の食事量を決めて,少しずつあげることにしたのですが,それでもなかなかやせず,獣医さんに「猫のダイエットは難しい(猫は有酸素運動をほとんどしないから)」といわれつつも,根気よくつづけていると,やっと6kgをきりました(今の姿は右写真参照)。リバウンドしないように気をつけねば。

ところで,このちびのせいでわりをくったのがオービュエでそれまでは自分の好きなときに好きなだけ食べていたのに,それができなくなってしまったという。

人間が家にいるときは人間に催促すればいいけれど,二人も夜遅くまで家を空けているときはかわいそうです。
by kunihisaph | 2007-12-26 10:25 |