人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々考えよう


by kunihisaph
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

インフルエンザ

金曜日の夜くらいから,なんだか喉というか鼻の奥?が痛いなあ,と思っていたら,翌日には悪寒がして,頭も痛くなってきて,体温を測ると38.9度くらいありました.おまけに節々が痛くなってきて「あ,こりゃインフルエンザだなあ」と.

調べると,インフルエンザは「一般的な体力のある大人であれば」一週間ほどで回復に向かうとか.ええっと,水曜日に阪大で講義をしなくちゃいけないんですよね.まにあわへんやん.

とおもっていたら,今朝起きたらすっかり気分がよくなっていて体温も37.2度に下がっていました.

インフルエンザじゃなかったのかなあ?

そういえば風邪とかインフルエンザとかになったのって,3年か4年かぶりだなあ.前は夏風邪をひいたんですよね.喉が痛んで,声が出なくなりました.風邪をひいて声が出るなんて初めての体験だったのでちょっと楽しかったのですが,運悪く,アレはなんていうんだったっけ?若手哲学夏の学校?かなんかそんなに参加したときだったんですよね.おかげで研究発表で質問しようとしても声が出ないし,懇親会でほかの参加者と話をしようとしても声が出ないし.

自分はあまり風邪とかひかないほうなのですが,やはり環境の変化で免疫力が多少落ちていたのでしょうか.軽いアトピーにかかっているのですが,引っ越してきたから症状がすこし重くなっているのですよね.今まであまり出てなかった顔にもすこし出てきたりして.

ところで,昔…もう10年以上前のことだったと思いますが,生牡蠣にあたったことがありました.アレは死ぬかと思ったね.牡蠣を食べた翌朝,猛烈に腹が痛くなって目を覚ましたら猛烈に腹を下して,しばらくすると,すごい悪寒がしてきて,熱を測ったら,アレは確か39度を超えてたんじゃないかなあ.よほど救急車でも呼ぼうかと思いました.呼ばなかったけど.

それから確か1,2年後,今度はカキフライを食べたら翌日やはり,前のときよりは大分軽いんだけど,激しい下痢に見舞われました.そういや,なんか一度あたったらまた当たるという噂を聞いたことがあるようなないような….とおもって,それから食べずにいたのですが,「牡蠣にあたる」というのは,ノロウィルスに感染することで,一度感染すると抗体ができるから,むしろあたりにくくなる,もしくは当たってもかなり軽症で済むらしいですね.

じゃあ,二度目にあたったのはなんだったんだろう?牡蠣アレルギーというのもあって,それも場合によっては食中毒と同じような症状になるらしいですが,一度当たる前はふつうに食べていたので,ちがうよなあ.それとも,アレルギーもあるとき急になることがあるから,じつはあるときから牡蠣にアレルギーをもつようになったのでしょうか.でも,そのとき(10年以上前)にあたったときは一緒に牡蠣を食べた人たちはみんな当たったらしいからなあ.ちなみに1,2年後に食べたときは一緒に食べた人は平気だったそうです.
by kunihisaph | 2008-12-07 14:46 | 日常生活