日々考えよう


by kunihisaph
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日常生活( 73 )

1月も終わりましたな。

・後1−2週間で新しい研究棟へお引っ越しです。 先日内覧会(?)があった。新しいっていいね。

d0067914_1482398.jpg


・福岡は意外と寒いんですけど。

北緯35度41分の東京と、北緯33度33分の福岡であまり気温は変化がない。

http://weather.time-j.net/Climate/Chart/fukuoka?compare=tokyo&select=44

鹿児島は北緯31度33分で、福岡との緯度の差がだいたい東京⇔福岡との差と同じくらいなのだが、福岡と比べてかなり暖かい。11月から2月の最高/最低の平均気温がそれぞれ2−3度くらい違う。これだけ違うとおそらく体感的にもかなりちがうはず。

http://weather.time-j.net/Climate/Chart/fukuoka?compare=kagoshima&select=00

ちなみに宮崎は北緯31度54分で、これも福岡に比べかなり気温が高い。私の1時間目の授業に途中から出てこなくなった学生が後で、「前期だと1時間目でも出られるんですけど、後期は起きれません。宮崎出身だから」と言い訳をしていたが、宜なるかなである。

http://weather.time-j.net/Climate/Chart/fukuoka?compare=miyazaki&select=87

ちなみに福岡が、東京より南なのにあまり気温差がないのは日本海側のせいかも、とほぼ同じ緯度(北緯33度33分)の高知市を調べてみた。冬期の最低気温の平均はあまり買わないが、最高気温に差がある。最低気温が低いのは晴れ間が多いためか?でも、冬期の降水量は高知の方が上。

http://weather.time-j.net/Climate/Chart/fukuoka?compare=kochi&select=74

まあ、都会と田舎というのがあるのかもしれん。

実際、同じ東京でも八王子市(北緯35度40分)はかなり寒い。

http://weather.time-j.net/Climate/Chart/fukuoka?compare=hachioji&select=44

・福岡はネットでは「修羅の国」と呼ばれているらしいが、データ的には別にさほど治安が悪いわけではない(下記リンク先参照)。ただ、確かにDQN率は高い気がしないでもない。ていうか、「え、今時・・・」みたいなファッションが多いと言うか。老若男女問わず。

http://totalmatomedia.blog.fc2.com/blog-entry-1854.html

・博多弁は、「・・・とー」とか言う以外、イントネーションなんかは関西弁と同じかと思っていたら、イントネーションもかなり違ってびっくり。どちらかというと東北系のイントネーションというか。

あと、丁寧語で「・・・られてください」というのが印象的。「お熱いので気をつけられてください」「あちらに行かれてください」「どうぞご試食されてください」「お荷物はこちらに置かれてください」などなど。
[PR]
by kunihisaph | 2014-02-03 14:09 | 日常生活

9月も終わった

もう10月10日か.

・9月の終わりに夏休みを取って黒川温泉に行った。よかった。そういや、数年前に由布院に行った。そのときに阿蘇も行ったんだけど(阿蘇山はすごくよかった)、その頃はまさか九州に住むことになるとは思っていなかったなあ。

d0067914_104831100.jpg

d0067914_1052536.jpg


・うちの近くには何カ所か元寇防塁跡があるのだけど、写真はそのひとつ(復元してある).自転車で2−30分ほどのところ.

d0067914_10492480.jpg


・10月1日時点での工事の進み具合.

d0067914_10501199.jpg
d0067914_10503142.jpg

[PR]
by kunihisaph | 2013-10-10 10:50 | 日常生活
BSプレミアムの週刊ブックレビューで森岡正博さんが拙著が紹介してくださいました.1分間ほどだけですが.

再放送は16日(月)午前2時50分~午前3時44分,再々放送は20日(金)午後0時00分~午後0時54分です.

週刊ブックレビューのサイトを見ると出演者の欄に中江有里の名があるから,中江有里さんが私の本に言及でもしてくれるのかと思ったが,今回は出ていなかった.そのかわり室井滋さんが森岡さんに「わかりやすいですか?」と質問していた.
[PR]
by kunihisaph | 2012-01-14 12:31 | 日常生活

新年早々

5日から京都へ出張していたこともあって,一昨日初めて大学に行った.

大学に行くと言っても,出張関係の事務仕事をしたり,注文していた本を受け取ったりするのが目的.本も事務室に一括して届くので,要するに,事務室に用事があったわけだが,なんとその事務室がまだ閉まっていた.

仕方がないので,研究室で電子ジャーナルの論文をせっせとプリントアウトしてから家路につく.

で,今日は電車で行ったのだが,なぜか,乗り換える電車を間違えて,いままで行ったことのない路線の行ったことのない駅に到着してしまう.すぐに引き返そうと思って時刻表を見ると次の電車は15分後・・・.

なんとか最寄駅まで戻ってきたら,こんどは切符がない(めったに電車に乗らないので,定期などではなく回数券を利用している).

なんか新年早々幸先の悪いスタートでした.
[PR]
by kunihisaph | 2012-01-12 13:38 | 日常生活

サイクリング

妻が実家に帰っていて暇なので,サイクリングに行ってきた.

近所に多摩湖サイクリングロードというのがあるのだが,行こう行こうと思いつつ,結局まだ行っていなかったので,行ってきた.サイクリングロードと言いつつ,ウォーキングやランニングをしている人がやたらといた.

多摩湖に着いても,じつはなかなか多摩湖が見えない.で,結局,湖を四分の三周くらいしたところで橋の上から多摩湖が見えたので,写真を撮りました.すでに埼玉県に入っている.

d0067914_17373266.jpg

[PR]
by kunihisaph | 2011-10-10 17:37 | 日常生活

雑記

・中川家礼二・原武史『「 鉄塾 」~関東VS関西 教えて!都市鉄道のなんでやねん?~』

http://www.amazon.co.jp/dp/4847019997/

関東の私鉄と関西の私鉄を比較する.礼二はもっぱら聞き役.

関東と関西の両方の私鉄に乗ったことがある人は面白いかも.

たしかにこちら(関東)には私鉄の大きなターミナルがないのと,JRとの乗り入れがやたらとあるのは感じていた.あと,都心をあまり走っていない.

言われてみるとそうだなと思ったのは,関西の私鉄は阪急電車,京阪電車,みたいな言い方をするけど,西武電車とか東急電車という言い方はあまり聞かない.阪急電車は広告が少ない.阪急電車は関西の電車のわりに乗客がおとなしめ.阪急の京都線は,神戸線や宝塚線となんか違う.関西の私鉄は特急料金を基本的に取らないが(例外あり),関東の私鉄は特急料金を取る.京阪なんて二階建てテレビ付きの特急でも特急料金を取らないのに西武のレッドアローで特急料金を取られるのは納得がいかない.たしかに,レッドアローはしょぼい.

・星野之宣『星を継ぐもの』一巻

J・P・ホーガンの傑作SF小説の漫画化.

私はSF小説はそれほど好きではないのだけど,これはものすごくおもしろかった記憶がある.ただ,もうだいぶ前に読んだのでだいぶ忘れているから,どれくらい原作に忠実かがわからない.たぶん結構忠実だと思う.しかし,アマゾンレビューにもあるが,ちょっと進行が速すぎる気がする.

小松左京の『果しなき流れの果てに』『日本沈没』,光瀬龍『百億の昼と千億の夜』はたしかにスケールはめちゃデカいんだけど,それだけというか,とくに「この先どうなるんだろう?」とか,最後を読んだ時の「そうきたか!」みたいなのはなかった気が.

山田正紀『神狩り』はおもしろかった.アイデアがよかった.

・WMAPの観測で銀河の運動方向に偏りがあるのが発見された,みたいな話はなんとなく聞いたことがあるような記憶があるが,それがダークフローと呼ばれてそれなりに問題になっているというのは知らなかった.

ディスカバリー・チャンネルでやっていたのだが,これを「ほかの宇宙がわれわれの宇宙に影響を及ぼしている証拠」と捉えている研究者もいるらしい.

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%BC

・ディスカバリー・チャンネルといえば,古典粒子が量子的に振る舞う実験があるみたいな話をしていて,興味を持ったのだが,あまり詳しくやらなかったので,調べようがない.何とかして詳細がわからないかな.

・ネットニュースから

http://eiga.com/news/20090821/20/

「60年代のニューヨークを舞台に、敏腕広告マンたちの欲望と葛藤渦巻くドラマが繰り広げられる人気シリーズ「マッドメン」。07年7月の放送開始以来、わずか2シーズンのうちに、エミー賞やゴールデングローブ賞を制した今最も注目されるドラマだ。9月に授賞式が行われる第61回エミー賞でも、ドラマ・シリーズ部門最多の16部門にノミネートされている。

[中略]

そんななか、コメディアンのアンディ・ボロウィッツが、米ハフィントン・ポストに連載するコラムのなかで興味深いデータを紹介している。米ミネソタ大学世論調査研究所の調査結果によると、アメリカ人の半数以上が、「マッドメン」の何がそんなにすごいのかよく理解していないが、分かったふりをしているというのだ。

同調査によると、50%以上の人が次の意見に対して「非常にそう思う」と答えたという。「自分には、なぜ『マッドメン』がそんなに騒がれているのかまったく分からないが、それを認めたらバカだと思われるのではないかと怯えている。『30 Rock』のときもそうだった」

アメリカ人もこういうところあるんだな.
[PR]
by kunihisaph | 2011-08-15 13:56 | 日常生活

買占め?

さっきコンビに行ったらモノがなくてビビった.すっからかんの棚に「震災のため入荷が大幅に遅れております」という紙があったが,店員さんに尋ねると,それよりも,買占めをする客がいるのですっからかんになっているとか.

多少の入荷の遅れはあるかもしれないけど,日常品は普通の生活を送れる程度には入荷されるらしいので,買占めはやめてほしい.そうやって買い占めるから不足する⇒不安になる⇒買い占める⇒不足するの悪循環になるんでしょうが.

もしかしたら,被災地にモノを届けようとしてという善意なのかもしれないが,個別にモノを送るのはかえって混乱のもとなので,それよりも日本赤十字など信頼のできる機関に現金を寄付したほうがよいと思う.私も些少であるが寄付させてもらった. http://www.jrc.or.jp/

---
昨日,震災後初めて大学に行った.公共機関が乱れまくっているので自転車で行った.幸いに研究室は少し本が落ちているくらいで済んでいた.PCが落ちて壊れていたらどうしようかと思ったのだが,多少机上での位置がずれていたくらい.

帰り道のガソリンスタンドで自動車が長蛇の列をなしていた.

あと,テレビで,被災者にインタビューして泣いている様子を撮るのってなんか意味あるの?別にどうしても回答を聞かなければならないような質問でもないのにさ.どうも,震災報道までもエンターテイメント化しようとしている気がして不快なんですが.津波の映像をしつこいくらい何度も流したりさ.私がひねくれているだけですか?

---
私の住んでいる地区の今日の停電は夜らしい.晩飯を早めに済ませないと.
[PR]
by kunihisaph | 2011-03-16 15:45 | 日常生活
d0067914_1937408.jpg

京都駅で新幹線を待っていたら,向かいのホームに黄色い新幹線がやってきたんだけど,なんだ?とおもったら「ドクターイエロー」とかいうやつらしい.

---
いま,量子力学の歴史で提案された思考実験から量子力学の哲学を考えるという本をどこかで出版してくれないかなあ,と考え中.「思考実験から見る量子力学」もしくは,「アインシュタインvs.量子力学」みたいなタイトルで.

ガンマ線の思考実験,シュレーディンガーの猫,光子箱の思考実験,可動スリットの思考実験,EPRの思考実験,ド・ブロイの箱….いっぱいあるんだよねえ.

講談社のやつでは解釈問題を主に扱って不確定性関係についてはあまり扱えなかったのだが,これだとその辺を中心に議論できるし.

化学同人にでも問い合わせてみようかしら.

---
確定申告の申告書をウェブ上で作成.けっこう追徴金とられるんだなあ.来週あたり税務署に持っていこう.
[PR]
by kunihisaph | 2011-02-24 19:38 | 日常生活

眼鏡フェチ!?

研究室が8階で風通しがいいのと,北側を向いているせいか,窓と戸をあけていればクーラーがなくても過ごせる(ただし,短パンとスリッパ履きに着替える)。廊下に人通りが少ないので戸をあけていてもあまり気にならないのもポイントか.

それはともかく.

昨日,科学哲学の講義と哲学史の講義の期末試験をやって,前期の授業はこれで終了。

実は今年から中間試験もやったのだが(次週に採点済みの答案を返却&試験解説---中学高校みたい),それで私の出題傾向がだいたい把握できたのか,今回はわりとみんなよくできている。

あと,結局,去年の後期から毎講義A4一枚分のレジュメを作成しているのだが,これは好評。

それから,これは去年の前期からずっとやっているのだが,講義の初めの10〜20分を使って前回の講義の復習をしている。全体的には好評なのだが,今回は初めて1人だけ「あれいらない」とアンケートに書いていた学生がいた。まあ,1人だけで他多数の支持者がいるので,これからも続けるけど。

あと,不満としては「講義はわかりやすいけど,テストが難しかった」というものがちらほらあった。しかし,今回の期末を見るかぎり,傾向がわかってまじめに勉強すれば点数をとれる問題なのだから,これもいいでしょう。

しかし,試験前にもう少しテスト傾向を学生に伝えるくらいのことはするべきかもしれない.あと「けっこう難しいので試験準備はまじめにやった方がいいよ」という警告はしておくべきか.とにかく,早稲田レベルの学生だと勉強さえすればできない試験ではないので,むしろちゃんと勉強してもらえるように誘導できなければならない.

で,少し話が変わるようだが,5月の連休前後から自転車通勤をしていて,しかし,6月中旬位からこのあいだまで梅雨になったので,また電車通勤をしていた。

自転車に乗るときは,汗で眼鏡がずれたり,顔の汗を拭きたいときに眼鏡が邪魔だったりするので,コンタクトをしているのだが,自転車に乗らないときは基本的に眼鏡をしている。だから,5月連休前後から6月中旬くらいまではコンタクトをしていた。

さて,で,中間試験は確か5月の下旬か6月の初旬くらいだったと思うのだが,採点をしていると,学生の一人が答案の余白に「たまには眼鏡をかけてください」と書いてあった。

そして,今回の試験を採点していると,たぶん(というか確実に)同じ学生だと思うのだが,やはり余白に「後半はほとんど眼鏡をかけていらしてうれしいかぎりでした」と書いていて,思わず吹き出してしまった。

・・・眼鏡フェチ!?
[PR]
by kunihisaph | 2010-07-21 12:53 | 日常生活

今日から新学期

今日から授業だったのですが,キャンパスのあちこちに早稲田のスタッフがたっていて,「講義棟が分からない方いますか〜?」と尋ねていました.国公立じゃありえね〜.

ちなみに,私は自分の講義棟の場所がわからなかったので,尋ねてしまいました.助かった.

ところで,今年度から科学哲学の講義を開講したのですが,オープン教育科目(いわゆる教養科目・共通教育科目)だし,学生こないだろう,と思っていたら意外と来ました(といっても35人ほど).

ちなみに受講生に占める1年生の割合は半分弱.理系学生は3人だけ.文系学生もやはり「科学」に興味があることは興味があるのだろうか.シラバスには厳しいことを書いたので,楽に単位が取れそうだから,というのはないと思うのだけど.
[PR]
by kunihisaph | 2010-04-06 15:35 | 日常生活