日々考えよう


by kunihisaph
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:男の料理( 13 )

カレー・スープカレー

うわ.今月の日記はまだ二回目か.

市販のルウを使わないカレーに挑戦してみた.

一度目は,まあ,まずくはないが,辛いわりにどうも味が薄いというよくわからない味になった.

二度目はカレーではなくスープカレーにチャレンジしてみたのだが,これは自分でもびっくりするくらいうまかった.

いまは取り合えずレシピ通りにスパイスを調合しているけど,そのうち,いろいろチャレンジして,将来はカレー屋を開きたい.

写真を撮るのを忘れた.写真がない料理日記ほどつまらないものはないと思う.
[PR]
by kunihisaph | 2010-07-15 17:22 | 男の料理

豆腐ときのこの炒め物

たいしたものではないのですが,最近気に入っていて,1週間に一度は作っている感じの料理.

えのき,エリンギ,しいたけ,まいたけを木綿豆腐と一緒にいためる.味付けはしょうゆ,塩コショウ,みりん,豆板醤.にんにくとしょうがも入れる.

赤や緑のものを使っていないので,ぐちゃっとしていて,見た目があまりおいしそうじゃないですけど.

一昨日は,写真を撮るのを忘れたけど,シーフードと青梗菜の中華風いため.これは見た目的にも実際にもおいしそうでした.写真を撮るべきでした.なにが「中華風」なのかというと,たんに青梗菜ってなんとなく中華風だし,それに片栗粉でとろみをつけたところだけ.

d0067914_1638990.jpg

[PR]
by kunihisaph | 2010-04-22 16:38 | 男の料理

豆腐ハンバーグ

豆腐と麩と片栗粉でつくってみました.刻みねぎも入れて.味付けは塩コショウのみ.食べるときにポン酢で.

写真は,見た目的には成功ぽいけど,片栗粉を入れすぎて,味的にはしっぱい.その前は片栗粉が少なすぎて,味は悪くなかったけど,形的にはぼろぼろになってしっぱい.今度こそうまくやります.
d0067914_1943858.jpg

[PR]
by kunihisaph | 2010-01-15 20:23 | 男の料理

ブリ大根

1年ぶりくらいにぶり大根.冬の定番メニューですな.
d0067914_19291611.jpg

[PR]
by kunihisaph | 2009-11-21 19:28 | 男の料理

にせ麻婆豆腐

グルテンのミンチを使っての麻婆豆腐.薄切りタイプよりミンチタイプの方が使い勝手がよい.味的にも,今回は穀物くささとかはなかった.ただ,やはり肉のうまみがない分,ものたりなさはある.なんとなく色が黒っぽくなった.

翌日はやさいいため.これもとくに違和感はない.今度はハンバーグでも作ってみよう.
d0067914_1730414.jpg

[PR]
by kunihisaph | 2009-09-13 17:30 | 男の料理

いわしバーグ

妻がしばらく仕事をしていなかったので,ご飯作りは妻に任していたのですが,最近,仕事を始めたので,また,平日は私が晩飯をつくっています.

今日はいわしのたたき身にねぎとしょうが,ミソ,塩コショウ,片栗粉を混ぜてつくった「いわしバーグ」.なかなかおいしかったです.

d0067914_2024510.jpg

[PR]
by kunihisaph | 2009-03-13 20:05 | 男の料理

にせ肉じゃが

にせ豚汁を作ったときに使った三育フーズの「だいずたんぱくうすぎり」をつかって今度はにせ肉じゃがを作ってみましたが,写真を撮るのを忘れていました.

味をしみこませる系なのでイケルかなと思ったのですが.うーん.塩こしょうで下味をつけてから,作ったのですが,やはり肉を使っていないのでうまみが.

私は肉じゃがを作るときはだし汁を使わないのですが,だし汁を使った方がいいかなあ.かつお出汁だと大豆たんぱくにする意義がなくなるので,昆布出汁で作ってみるか.
[PR]
by kunihisaph | 2008-02-16 17:58 | 男の料理

にせトン汁

近所に三育フーズの商品を扱っている店を発見。

大豆たんぱくうす切りという薄切り肉の代用として使える商品を購入して偽トン汁を作ってみました。

ちょっと画像が粗くてわかりにくいですが,白っぽいのがそれです。

下味はしっかりつけておかないといけませんね。
d0067914_1326303.jpg

[PR]
by kunihisaph | 2008-02-06 13:23 | 男の料理

つくね汁

いわし(もしくはさんま)のたたき身に,みそと,刻んだねぎとしょうがを混ぜてつくねを作り,昆布のだし汁で白菜などの野菜とともに煮込む.

いままでかつおでだしをとっていたけど,つくねから出るだしと(どちらも魚ということで)かぶるので,昆布の方がいいかも.これはまじうまいです.

d0067914_12435952.jpg

[PR]
by kunihisaph | 2007-11-14 12:46 | 男の料理

豆腐チーズ

豆腐を軽くゆでて,重しをして水を十分に切り,ガーゼで包んでうえから味噌をまんべんなく塗る。

冷蔵庫で3日ほど寝かしたあと,ガーゼと味噌をとる。

8つ切りにして焦げ目がつくくらい焼いて食う。

食べてみるとなんで「豆腐チーズ」と名づけられているのかがわかります。何か豆腐じゃないみたい。これはうまかった。
d0067914_129318.jpg

[PR]
by kunihisaph | 2007-09-18 12:09 | 男の料理