日々考えよう


by kunihisaph
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2日連続京都

土曜日はちょっと遅めの母の日で,川床でディナーをしてきました.雨が降らなくてよかったのですが,ちょいさむかった.

それはともかく,高いくせに愛想の悪い店でした.特にオーナーらしきじじい.ウェイターやウエイトレスは,いかにもちゃんと教育してもらっていない,という感じで,ぎこちなく,高級感がまったくありませんでした.料も味もいまいちでしたし.

安い定食屋ならともかく,高い店で愛想が悪いと,やはりがっかりしますね.サービス込みでその値段だろうが.

京都の店というのは,しかし,一般に無愛想だという話ですがほんとでしょうか.

まあ,母も私も川床に行ったのは初めてなので,なにごとも経験ということで.

で,日曜は科学哲学コロキウムに出席するためにまた京都へ.昨日の店を見てみると,川床の席はランチをとる客でいっぱいでした.人気あるんだ.

今回は変則的に二人発表者がいて,いつもは2時から始まるところが1時からになっていたのですが,うっかりして2時に行ってしまいました.こういうの多いな.
[PR]
by kunihisaph | 2006-05-29 11:29 | 日常生活

「馬鹿」の語源

「馬鹿」ってなんで馬と鹿なのか不思議ですよね.

私は,「鹿を指して馬となす」という言葉を知ってから,勝手に「ああ,鹿を指して馬というようなヤツのことを馬鹿というわけか」と思っていました.ちなみにこの言葉は史記の秦始皇帝本紀にある言葉で,元来は「人を欺き愚弄すること」なので,「馬鹿」とはちょっと違うわけですが.

で,先日,何とはなしに広辞苑で調べてみると,「梵語moha(慕何),すなわち無知の意からか.古くは僧侶の隠語.『馬鹿』は当て字」となっていました.そうなのか.馬と鹿は関係ないのか.
[PR]
by kunihisaph | 2006-05-19 14:30 | ヘリクツ/疑問/雑学/読書