日々考えよう


by kunihisaph
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

イケメンのメンって

「面」かと思っていたら,どうやら「men」だという説もあるらしい.それはないだろうと思っていたのですが.複数形ですか.だったら個人には使えないのか?まあ,たしかに「面」だと女性にも使えるはずだしな.

ちなみに,「油断」の語源をしらべていたのですが.ところで,未亡人って文字通り「未だ亡くなっていない人」という意味らしい.昔の中国では,夫が死んだら妻も死ぬというという風習があって,それにそむいたものという謙譲の意味だったとか.あなおそろし.
[PR]
by kunihisaph | 2007-01-24 19:00 | ヘリクツ/疑問/雑学/読書
1月1日はなぜ1月1日かについて以下のサイトをコメント欄で教えてもらいました.

http://www.xsunx.org/columns/aaa_others/Shinnen_Shinshun.html

で,ここによると,どうもいわゆる旧正月は「データのうえでもっとも寒い時期」で,これをのりきると暖かくなっていくから,のようです.なるほど.ちなみにタイではもっとも暑い時期が正月だそうです.

しかし,では太陽暦の1月1日は?という疑問が残ります.ここでは「もっとも暗い時期」であるとされていますが,それだと冬至になるはず.

それで思い出したのは,まえにここで書いた話です.

このときは「なんでOctoberは語源的には8月のはずなのに10月なんだろう?」というのと「2月だけなんであんなに日数が少ないんだろう」とおもっていろいろと調べたのがきっかけだったんですが,そこでの結論は「昔は3月が新年で,アウグストゥスがわがままだったから」というものでした.

すると,疑問は,「なぜ(いまの)3月を新年にしたか」そして「それをなぜ後に(いまの)1月を新年に変えたか」になります.

あ~,疑問が増えた.
[PR]
by kunihisaph | 2007-01-14 13:48 | ヘリクツ/疑問/雑学/読書
d0067914_13444231.jpg
ちょっと遅れましたが,あけましておめでとうございます.本年もよろしくお願いします.

ところで,なんでいまの1月1日が1月1日なんでしょうか.

えーと,何を言っているのかというと,たとえば,冬至の日が12月31日の大晦日でその翌日から新年が始まるとすると,根拠がわかりやすいじゃないですか.これから日も長くなっていくし,新しい年が始まるぞ,みたいな.

でもいまの1月1日って何かそういう天文学的な・・・天文学的でなくてもいいんですけど,根拠があるのですかね.
[PR]
by kunihisaph | 2007-01-05 13:47 | ヘリクツ/疑問/雑学/読書