日々考えよう


by kunihisaph
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

先週末の話なのですが,義父の友人にナイフや包丁を作る人(金物師?)がいて,彼を含めた何人かの金物師が自作を持ち寄って即売会を,三木市(堺市などと並んで金物で有名な市)の金物センターで開くということで,義父に連れられていってきました.

即売会が始まるまでその金物センターのなかをうろうろしていたのですが,包丁売り場に,「これが包丁の値段ですか!?」というような包丁が並んでいて,そこに「錆びない包丁は切れません!」と書いてありました.要するに,そこに並んでいるのは鋼の包丁で,(高いし)錆びるけど,ステレンス包丁のような錆びない包丁よりよほど切れるよ,ということらしいです.ほんとうかな.

その後,即売会が始まって,同時に研ぎ師もきていて,客がもってきた包丁やナイフを研いでみせたりしていました.それで,研ぎながら,包丁の研ぎ方の講釈をしていたのですが,それがけっこうおもしろかったので,ずっと見学していました.

彼によると,「よくスーパーに来ている研ぎ師はねー,ちゃんと研いでませんよ,あんなの,いい加減.これだけ丁寧に研いでいるのはオレだけっすよ」だそうです.ほんとかよ(ちなみに研ぎ代は100円.「まあただでもいいけど,ただっていうのもあれだしねー,100円だけもらいましょうか」だそうです).

で,本当に研げたかどうかを確認するには,紙に刃を(のこぎりのように引かずに)押しつけるようにして切り,さらに,紙には繊維があるので,90度の角をなす二方向のどちらからも切れるのをチェックしなければならないそう.

「スーパーとかに来ている研ぎ師が紙を引いて切って,『よく切れるでしょ』とか言うけど,引いて切れるのは,のこぎりでもきれるんですよ.そういうときはね,こういう風に紙に刃を押しつけても切れるかどうか,やらせてみたらいいんですよ,そしたら切れませんよ.これは,ほら,そうやってもきれるでしょ」などとやってました.

しかし砥石も高いんだなあ.10万円する砥石がありましたよ.

それはともかく,彼によると「よくステレンスは切れないとか言うけど,あれはうそです.ステンレスでもちゃんと研いでやればよく切れるんですよ」だそうです.どっちやねん.
[PR]
by kunihisaph | 2007-04-27 12:52 | 日常生活

めがね男子

前から妻に「新しいめがねを買え」といわれていたのですが,先日,三宮へ行ったときに,通りがかった眼鏡屋で「せっかくの機会やからここで新しいめがねを買え!半分だしてあげるから!」と半ば強制的に新しいめがねを買わされました.

なぜ,そこまで新しいめがねを買わせたがるのか,なにが「せっかく」なのかよくわからなかったのですが.

しかし,最近のめがねってみんなウルトラマンセブンみたいですね.
d0067914_1261648.jpg

[PR]
by kunihisaph | 2007-04-20 12:06 | 日常生活

パスポートの更新

パスポートがこの4月できれるので,妻と三宮へ更新に行ってきました.その後,三宮をぶらぶらとして,ハンズのペットショップものぞいてきました.まあ,ペットショップとか水族館とか動物園とかの存在意義については疑問がないでもないけど,でも,眺めるのは楽しいなあ.うさぎ,まじかわいい.

その後,どこで飯を食おうかという話になって,実は妻との初デートが三宮で,そのときに適当に入ったイタメシ屋がおいしかったという記憶があったので,そこを探したのですが,見つからず,結局,帰りに近所のスーパーで適当にカップめんとかを買ってうちで食べました.
[PR]
by kunihisaph | 2007-04-16 12:51 | 日常生活

お見合いおばさん

最近,なぜか妻が友達から「誰かいい人紹介して」とよく頼まれるそうです.それで「友達に独身のいい人いない?」と聞かれるのですが,独身でかつ彼女もいない友人はみんな東京にいるんですよね.ていうか,友達の数自体が少ないし.
[PR]
by kunihisaph | 2007-04-12 13:53 | 日常生活