日々考えよう


by kunihisaph
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

レンコンバーグ

妻が買ってきた本にレンコンバーグの作り方が載っていたので作ってみました.皮ごとすりおろしたレンコンに,つなぎとして麩と葛をつかって作ります.これにあとねぎとしょうがを添えてポン酢でいただきます.

自分的にはいまいちの味だったのですが,妻はおいしいといってくれました.リップサービスかも知れんけど.

今度は豆腐チーズとかいうのにチャレンジしようかと思います.

d0067914_1394447.jpg

[PR]
by kunihisaph | 2007-08-31 13:13 | 男の料理

証拠隠滅

私はめったにコーラを飲まないのですが,たまに無性に飲みたくなるときがあります.特に夏場.それで,そんなときのためにコーラを買って冷蔵庫に入れていたのに,バイトから帰ってきて「さあ飲むぞ!」とおもって冷蔵庫を開けるとない.

「コーラ飲んだやろ」
「あれ?ばれた?」
「そりゃばれるやろ.一本全部のんだん?」
「だって,飲みさしやったら飲んだのばれるやん」

いや,全部飲んでもばれるから.

そういえば,同じようなことがずいぶん昔に実家でありました.母が買ってきたアイスを姉二人がこっそり食べたのだけど,未開封のはずの箱が開いているとこっそり食べたのがばれてしまう.しかし,一箱全部食べて箱を捨ててしまえば,もし母がアイスを買ったことを忘れてしまっていれば,食べたことがばれない.

というわけで,2人で全部食べてしまったけど,やはりばれてそのうえおなかを壊していました.悪いことはできませんね.
[PR]
by kunihisaph | 2007-08-27 12:56 | ネタ

冷蔵庫がやってきた

ずっと独り暮らししていた頃の小さな冷蔵庫を使ってきていて,いつも妻が文句を言っていたのですが,先日ついに400リッターの冷蔵庫を買いました.三菱の野菜が長持ちするってやつ.桃子ちゃんが宣伝しているやつ.ほんとに長持ちするのかなあ.

ついでにいままで1リットル強のやかんを使っていたのですが,これも4リットルくらいのやつを買って,これでもう,麦茶沸かしまくりの冷やしまくりの飲みまくりですよ.
[PR]
by kunihisaph | 2007-08-23 09:39 | 日常生活

どうも

論文や専門書を読むスピードが遅くていかん.しかも途中で飽きてほかの論文に手を出したりしてなんか収拾つかなくなっているし.
[PR]
by kunihisaph | 2007-08-20 09:33 | 研究生活

盆だなあ

大学に来ても誰もいないや.
[PR]
by kunihisaph | 2007-08-15 13:03 | 研究生活

熱中症?

盆ですけど,カレンダーどおり出勤してます.片道10数キロの道のりをちゃりんこで通勤しているわけですが,まともに太陽を浴びているせいか,大学についてからずっと頭がちょっと痛いんですが,大丈夫でしょうか.
[PR]
by kunihisaph | 2007-08-13 13:05 | 日常生活

久々の飲み会

おとといは久しぶりに友人たちと朝まで飲んでました.そして次の日(昨日)は朝一でバイトがあったのでそのままバイト先へ.生徒はすげー酒臭かったかもしれません.ごめんなさい.
[PR]
by kunihisaph | 2007-08-08 13:32 | 日常生活

週6日労働

8月1日付で,あるプロジェクトの研究員になりました.週3日勤務で主に海外の資料の翻訳が主です.で,時給制で,時給がいいので,週3日でも食べていけるんですが,なんせ来年の3月末までの任期なので,いまのバイトをやめるわけにもいきません.量的には減らしていく予定なのですが,しばらくは週6日勤務になりそうです.

今年の3月で学術振興会特別研究員の任期が切れてから,所属がないので,論文を発表したり学会で発表したりするときどうすればいいのだろう,と思っていましたが,これで,無所属ではなくなりました.
[PR]
by kunihisaph | 2007-08-03 09:42 | 日常生活