日々考えよう


by kunihisaph
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

またいた!

前にバイトへの通勤途中の陸橋の上にいたおっちゃんがまたいました.

今度は行きしなにはいなかったのですが,帰りしなにはいました.今度は座っているのではなく立っていました.

もしかしてナンパ?ホストクラブかなんかのキャッチ?
[PR]
by kunihisaph | 2007-09-29 09:53 | 日常生活

無手勝流

そうそう,それで「無茶」を辞書で調べているときにたまたま見つけたのですが.

「無手勝流」って「我流」という意味しかないのかと思っていたら,もともとは塚原卜伝が,船上で乗り合わせた無法者に戦いを挑まれて,勝負を受ける振りをして先に彼を岸に下ろしてそのまま彼を置き去りにして船で去ってしまい,「勝負をせずに勝ちを収める.これが無手勝流だ」といったとかなんとかというのがもともとの意味だそうです.

それで後に卜伝流を無手勝流というようになったのだけど,たぶん漢字などの語感からなんでしょうね,「我流」という意味でも使われるようになったみたいです.
[PR]
by kunihisaph | 2007-09-21 08:30 | ヘリクツ/疑問/雑学/読書

無茶

サンガリアというローカルな飲料メーカーがあるのですけど,そこがだしている緑茶のペットボトルのラベルにお茶にまつわる雑学的なことが書いてあります。

で,あるときそれを読んでいると,「無茶」というのは,お茶の作法がなっていないことを指していたとあるのですね。

へえ,とおもいつつも,大辞林をひいてみると,「『無茶』は当て字」と書いてありました。ついでに広辞苑をひいてもやはり当て字だとありました。
[PR]
by kunihisaph | 2007-09-20 13:23 | ヘリクツ/疑問/雑学/読書

豆腐チーズ

豆腐を軽くゆでて,重しをして水を十分に切り,ガーゼで包んでうえから味噌をまんべんなく塗る。

冷蔵庫で3日ほど寝かしたあと,ガーゼと味噌をとる。

8つ切りにして焦げ目がつくくらい焼いて食う。

食べてみるとなんで「豆腐チーズ」と名づけられているのかがわかります。何か豆腐じゃないみたい。これはうまかった。
d0067914_129318.jpg

[PR]
by kunihisaph | 2007-09-18 12:09 | 男の料理

なんだったんだろう?

昨日,バイトに向かう途中にある陸橋のうえで16:00ごろ,チンピラ風のおっちゃん(40代くらい?)がヤンキーすわりをして遠い眼をしていたんですけど,帰り(20:00ごろ)にもやはり同じ格好で同じ場所にいました.

たまたま,私の行き帰りの時間にいただけで,そのほかの時間は別のところにいたのか,それともずっと同じところに同じ格好でい続けたのでしょうか.

もしかして,組関係の金融会社から金を借りた債務者を探すために,組から「お前,あそこの陸橋の上で見張ってろ」とか言われてるんでしょうか.
[PR]
by kunihisaph | 2007-09-15 16:46 | 日常生活

おふじゃが

先日,タモリ倶楽部で麩は高たんぱくだと言われていました。

そうか,高たんぱくってことは肉の代わりになるやん?

と思って,なにか麩を使った料理ができないか考えてみました。やはり麩は味がしみこむのがよいので,煮物系がいいですね。

というわけで肉じゃがならぬおふじゃがをつくってみました。肉がない分,うまみをほかのもので出さなければならないので,干ししいたけを加えたりしてみました。

妻はこれで十分だといっていましたが,自分的にはやはりパンチが足りんかなあと思いました。まあ慣れでしょうけど。

d0067914_1022243.jpg

[PR]
by kunihisaph | 2007-09-12 10:25 | 男の料理

まずいっす

先日,コーラを飲み損ねたので,今度こそと思って,コンビニでコーラを買おうとしたのですが,普通のコーラが売り切れていてcoca-cola・zeroとかいうのしか売ってませんでした。

仕方なくそれを買って飲んでみると,まっずー!なんじゃこりゃ?カロリーを減らすために甘味料として別のものを使っているのでしょうけど,なんかあまったるい。

よほど残りを捨ててやろうかと思ったのですけど,もったいないお化けが出るといけないので我慢して最後まで飲み干しました。

もしかして基本的にコーラのノンカロリーとかローカロリーとかってまずいんでしょうか。だから,ペプシの宣伝で「カロリーゼロでも美味しいのがいい」とか言っているんでしょうか。しかし,あれ,ほんとうにおいしいのなのかなあ。そもそもペプシって妙に薬臭くていやなんですけど。

ちなみにコカコーラとペプシコーラに並ぶ三大コーラ(と勝手に私が名づけている)のひとつのドクターペッパーはさらに薬臭いですけど。
[PR]
by kunihisaph | 2007-09-10 11:23 | 日常生活
昨日,コメント欄で教えていただいたサイトによると,アメリカで開催された水の大飲み大会で水を約2.8リットル(7.6リットル?)飲んだ主婦がその後頭痛を訴えてなくなったとか。

水中毒ということは水も生理的に悪影響を及ぼすんだなあ。これも消化器系に負担をかけるということだろうか。

ウィキペディアによると

>人間の腎臓が持つ最大の利尿速度は16ミリリットル/分であり、これを超える速度で水分を摂取すると体内の水分が過剰となり細胞の膨化をきたし低ナトリウム血症を引き起こす。

ということらしい。

16ミリリットル/分ということは960ミリリットル/時。つまり1時間に1リットル飲むと危険ということか。それくらいの勢いで飲んでいる人いそうだけど。

まあ,もちろんそれを超える速度である程度の時間継続して飲むと,ということなんでしょうけど。少なくとも1分で16ミリリットルくらいは普通に飲むでしょうからね(普通に食事していてもそれくらいの速度で食品から水分とってそうですが)。ていうか,のどが渇いているときなら1分で500ミリリットルのペットボトル1本くらい普通に飲み干してそうですが(そういや,コーラ1リットル―1.5リットルだったっけか?―をイッキのみとかしている芸人いたね)。

1リットルを1時間で飲むくらいまでは大丈夫そうだけど,2リットルを2時間とか3リットルを3時間くらいになるとやばいんかなあ。

夏の研究会とかで2リットル入りのペットボトルのお茶をもってきてぐいぐい飲みながら発表を聞いている方がたまにいるけど,あれやばいんかなあ。

まあ,2リットル飲んだらせめてその後2時間くらいは水分摂取は控えたほうがいいということですね。

ところで腎臓の処理速度の問題ということは,汗でどんどん水分が出て行っているような暑い状況だと多少オーバーしても大丈夫なんかな?
[PR]
by kunihisaph | 2007-09-06 09:43 | 人体・生命の不思議

醤油イッキ飲みはヤバイ

ここによると,塩の致死量は30~300g,醤油は168~1500mlだそうだ.

そんだけで死ぬのか.168mlってコンビニで売っているひとり暮らし用のやつでもそれくらいありそうだけど.缶コーヒーって200mlくらいでしょ?

>ちなみに致死量を摂取すると、数時間以内に嘔吐、下痢、口渇、頭痛、発熱などの症状が発現し、尿細管壊死(えし)による腎障害、体内水分の貯留によって脳浮腫、肺水腫をきたし、呼吸停止に至る……と、けっこう壮絶なことになるらしい

しかし,「致死量」っていうのはどれくらいの期間で摂取する量のことなんかな.当然,1ヵ月とかそれくらいなら塩30gくらいとってそうだし,むしろとってないと害がありそうだけど.

体内にそれだけ存在していればまずいということかなあ.腎臓の処理速度の問題か.

このサイトでは水の致死量―それは結局わからずじまいだったけれど―も調べようとしていたのだけど,「一時に」ということだったら,水でも10リットルも飲んだら―ていうか強制的に飲まされたら―化学的・生理的にというより物理的に胃が破裂とかしそうだ.

[追記]

この話の続きはここで
[PR]
by kunihisaph | 2007-09-05 13:00 | 人体・生命の不思議

冷蔵庫レポート

前に買った冷蔵庫ですが,もちろんきちんとしたデータを取っているわけではないですが確かに野菜が長持ちしているような気がします.

また大家さんにゴーヤをいただいたのですが(しかも三本も),まえにもらったときは5日目くらいにはなかが赤っぽくなっていたのに,今回は1週間過ぎても赤ぽっくなっていませんでした.葉野菜ももちがいいような気がします.
[PR]
by kunihisaph | 2007-09-04 11:21 | 日常生活