日々考えよう


by kunihisaph
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

仕事0

昨日,購入した家電を家まで抱えてもって帰ってきたのですが,それだけで今日筋肉痛です.情けなや.まだ翌日に筋肉痛が出るだけましか.

ところで,中学理科で習うように,仕事=力×距離(正確には内積)なので,物を抱えてその状態に保持すると,仕事は0のはずです.なのになぜ,疲れるのでしょうか.

これ,前から疑問だったのですが,あるとき読んでいた本(ブルーバックスだったと思うけど)に,本題とは別の余談的な感じでこの話が出てきて,その著者(物理学者)は,その状態で保持するといっても微妙に筋肉が動いているからでないかと推測していました.

でも,さおのようなものに重い荷物をぶら下げていても,長時間ぶら下げると壊れたりしますよね.

仕事というより力積(力×時間)の問題なのかなという気もします.
[PR]
by kunihisaph | 2007-10-22 10:15 | ヘリクツ/疑問/雑学/読書

生暖かい

大学の建物って気密性がいいから,まだ暖かいんですよね.まあ,外もこの季節にしては暖かいというのもありますが.それでいまだに蚊が飛んでいて,すごくうざいんです.
[PR]
by kunihisaph | 2007-10-19 14:38 | 日常生活

がりがり・・・

もうね,前も言いましたけど,研究室のPCがね.がりがりがりがり.いつ天に召されてもおかしくないですよってくらいうるさいんです.

それで,別の,去年度で終了したプロジェクトで使われていたPCをまわしてもらうことになりました.そっちはスムーズに動いてくれるかなあ.

しかし,おかげでまめに外部記憶装置にバックアップをとる癖がつきましたよ.ホントに怖いんですよ.ていうか,うるさい.
[PR]
by kunihisaph | 2007-10-18 10:42 | 研究生活

きりがない

前もお話したように,博論は出版が義務づけられています.

まあ日本学術振興会というところが出版助成をしてくれたりするんですけど,結果が出るまで時間がかかるし,応募したからといって採用されるとは限らないし,就職のことを考えたらなるべく早く出版したいし,ということで百パーセント自腹で出版することにしました。

それで,出版社に連絡して出版が決まり,いままで博論をいろいろ修正してたんですけど,きりがない。というわけで,もうえいや,と今日完成原稿を送りました。う~ん,しかし100パーセント満足のいく論文ってなかなかできないですよねえ(ていうか,なんか原型をとどめていないんですが)。

一応予定では来年1月下旬に出版です。でも,その予定では10月はじめに原稿を送れといわれていたのに送ったのが今日だったので,もしかしたら多少遅れるかも。
[PR]
by kunihisaph | 2007-10-10 10:34 | 研究生活

背広

だいぶ前のたぶんローカル番組だと思うんですが,で,「背広は外来語」て言ってたんですよ.

それでまた例のごとく『大辞林』をしらべてみたんですけど,

>語源については
(1)英語のcivili clothesから,
(2)これを売り出したSavile Rowから,
(3)背幅が広かったから,
など諸説ある.

とありました.(1)か(2)なら確かに外来語だけど,(3)なら外来語じゃないやん.

他の辞書は調べてません.
[PR]
by kunihisaph | 2007-10-03 11:33 | ヘリクツ/疑問/雑学/読書