日々考えよう


by kunihisaph
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

猫のダイエットに成功


しました。

d0067914_10153679.jpg
二匹いるうちの一匹(ちび)が昨年の夏ごろに6.4kgをマークしたのですが,先日,健康診断に行くと,5.5kgに!

血液検査の結果も,前回はコレステロール値がやや高めでしたが,今回は検査項目はすべて良好でした。

もう一匹(オービュエ)は,3.0kg。もともとチビより小柄なのですが,もう少しふとってもいいかなと思います。

もともとうちに先に来たのはオービュエで,彼はえさを適当に皿に盛っておくと,気が向いたときに少しずつ食べるんですね。むしろ一時にたくさん食べるとすぐに吐いてしまうという。

で,2,3年してチビがうちに来たときに,同じような感じで,えさを皿に盛っておくと,入れたら入れた分だけ食う。

初めは子どもだったので,あまりわからなかったのですが,大人になってくると,うわ,でぶねこやん!(左上写真参照)

d0067914_10155171.jpg
MAX時にはたしか6kg後半だったと思います。

それで,これはやばいよね,ということで,1日分の食事量を決めて,少しずつあげることにしたのですが,それでもなかなかやせず,獣医さんに「猫のダイエットは難しい(猫は有酸素運動をほとんどしないから)」といわれつつも,根気よくつづけていると,やっと6kgをきりました(今の姿は右写真参照)。リバウンドしないように気をつけねば。

ところで,このちびのせいでわりをくったのがオービュエでそれまでは自分の好きなときに好きなだけ食べていたのに,それができなくなってしまったという。

人間が家にいるときは人間に催促すればいいけれど,二人も夜遅くまで家を空けているときはかわいそうです。
[PR]
by kunihisaph | 2007-12-26 10:25 |

やっとおわった

いま自分が参加しているプロジェクトがかかわっている国際シンポジウムが昨日大過なく終了しました.

終了後,スピーカーをはじめVIPさんたちはホテルのレストランでお食事,われわれスタッフは居酒屋で打ち上げ.

そしてスピーカーの一人(ダッチ)は今日も阪大で会議.大変だなあ.私は今日は彼をホテルまで迎えに行って,大学へ連れて行き,ランチのお相手をして,会議の時間になったら会議室へ連れて行った.もっと英語の勉強しなきゃなあ.ちょっとした日常会話すらろくにできず情けなや.

まあ,ともかくこれで年度末までの仕事は報告書作りだけ(だと思う).
[PR]
by kunihisaph | 2007-12-19 21:37 | 研究生活

山場をひとつ越えた

いま関わっているプロジェクトの最大の山場である国際シンポジウムが来週火曜に開催されるのですが,その準備の山場を昨日越えました。今日は午後から最終の打ち合わせ会議。
[PR]
by kunihisaph | 2007-12-13 10:30 | 研究生活

一日一善?

昨日,研究室で作業をしていると,ドアをノックする音がする.「あれ?今日は特に来客の予定ないけどなあ」とおもいつつ,返事をすると,見知らぬ女性がドアを開けて入ってきて,名乗りもしないで,いきなり「私のサイトが・・・メールが・・・とじなくて・・・」とカタコトの日本語でなにかを一生懸命説明しようとしている.

どうやら,彼女は留学生のようで,ネット関係でトラブルがあったらしいけど,要領を得ない.それで彼女の後をついていくと,べつの研究室に連れて行かれた.そこであらためて彼女がPCの前で操作をしながらしてくれた説明を聞くと,要するに,たとえばヤフー・メールみたいなネットメールをしているのだけど,そのサイトにいくと,パスワードを入れもしないのに,ログインしてしまっているということらしい(確かに言葉で説明しようとすると難しいな).

もちろんそれはただ単に彼女が以前にログインしたあとログアウトをするのを忘れていただけだから,ログアウトの仕方を教えてあげた.で,確認のためもう一度立ち上げるとパスワード認証画面が出てきたので「すごい!」と喜ばれ,お礼にとみかんをくれた.

[追記]
で,そのみかんなんですが,じつは留学生センターで働いている友人が親からたくさんみかんを送ってもらったので,その留学生にも分けてあげたものだったらしいです.
[PR]
by kunihisaph | 2007-12-07 18:03 | ネタ