日々考えよう


by kunihisaph
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

フィードバック

いま関わっているプロジェクトは教育関係のプロジェクトなんですけど,要するにEUなんかで行われている国際的な高等教育制度を研究しているわけです。

そこで特徴的なもののひとつは従来の日本やヨーロッパで見られるような講師が一方的に学生に知識を与えるようなものではなくて,アメリカ型の双方向的な授業を目指すというのがあります。

あとは,標準化といって,たとえば「哲学概論」という授業を学生が取ったとき,何年度の,もしくはどの先生の「哲学概論」を採ろうが教えられる内容を同じにするということです。

理工系だとある意味当たり前で,「量子力学」の授業をA先生が教えてくれる場合とB先生が教えてくれる場合で内容が変われば困るわけです。ところが人文系の場合はそうではない。

これをしっかりとしましょう,と。このためにはカリキュラムの体系化とそれぞれの授業で「学生がその授業を履修することでどういう学習成果が得られるのか」ということを明確にするという。

あとはフィードバックの重視。たとえば学生がレポートを提出したらそれっきり,ではなくて教師が採点をしてコメントをつけて返すという。それをみて学生は「なにが自分に足りないか」を把握するという。つまり,これも目指すべき「学習成果」に学生を到達させるために重要なわけです。

このフィードバックというのは,教師の負担は大きくなるけど重要だなと思います。私も学生の頃,理系のときも文系のときも(特に理系のときかな)そうだったのですけど,自分の出したレポートなりうけた試験なりがどう評価されたのか(単に何点を取ったかだけでなく,どこを間違ったかとかどこがおかしいとか)を知りたかったものです。

ところで,このあいだ阪大の共通教育でリレー講義のうちの1回分を担当する機会があったので,レポートを課題として出して,実際にコメントをつけながら採点してみたんですけど,確かにただ点数をつけるだけよりしんどいですね。といっても,受講生も30人ほどだし,レポート自身もA4で1枚(両面)程度なので,たいしたこと無いわけですが。

まあでも,将来なんとか教職に就ければやらなくちゃならないだろうなあ。

ちなみに,レポートの中身なのですが,結構みんなちゃんと授業を聞いて書いてくれていたので感心しました。文章も割りとしっかりしている(まあ少数ですが「ちょっと・・・」というのもありましたが)。ただ,1年生なので仕方がないのですが,レポートというよりエッセイ(小論文)のようなものが多かったかなあ。最近は受験のために小論文の勉強をするからその影響か。
[PR]
by kunihisaph | 2008-01-31 14:22 | 研究生活

寒さのなかで

昨日のことなんですけど.大学から帰ろうと自転車置き場に行くと,パンクしてました.それで大学の近くの自転車屋に行くと定休日.

大学に自転車置いて電車で帰ろうかと思ったのですが,金曜は勤務日でないので,月曜まで大学をずっと置いていかないといけないので,「確か途中で自転車屋があったよなあ」と思いながらそこまで押して帰ることにしました.

雪がちらつく中,なんとか目的の自転車屋につくと・・・そこも木曜定休.

仕方がないのでそのまま残りの帰路も自転車を押して帰りました.

10kmくらいあるので1時間半かかりました.体は運動しているので大丈夫だったのですが,手が.家にたどりついたときにはもう指が動きませんでした.実は,家をそのまま通り過ぎてさらに20分くらい歩いたところに別の自転車屋があるのですが,そこまで行く元気もないし,行っても時間がもう遅くなってしまったので閉店しているかもしれないのでその日にパンクを直すのはあきらめました.

それで今日,バイトが終わってからやっと修理しました.
[PR]
by kunihisaph | 2008-01-25 16:59 | 日常生活

エイリアンVSプレデター

昨日,やってましたね。エイリアンVSプレデター。初めから期待していなかったためにかえって楽しめました。

しかし,ヒロインはプレデターに似てるなあ。だから・・・なのか。
[PR]
by kunihisaph | 2008-01-21 13:36 | 日常生活

もう

三連休も終わりか.どうも最近(に限ったことではないけど)時間を無駄に使ってるような気がする・・・.
[PR]
by kunihisaph | 2008-01-14 16:17 | 日常生活

なんかやる気が出ない

なんかやる気が出ない。やたらめったらでない。3日にひげを剃って以降,面倒でひげすら剃っていない。正月ボケか。
[PR]
by kunihisaph | 2008-01-09 13:05 | 日常生活

もう一週間も

たったのか.2008年になって.
[PR]
by kunihisaph | 2008-01-08 14:46 | 日常生活

バタリアン

年末は大掃除で,大晦日から1日にかけては母が遊びに来て,2日は妻の実家,3日は姉夫婦の家.こっちがお年玉もらいたいくらいですが,姪っ子,甥っ子にお年玉をあげてきました.

で,今日4日と5日は予備校でバイト.あれ?ゆっくり休む暇がなかったよ.

ローソンで『バタリアン』のDVDが安く売っていたので正月休みに見ようと買ったのですが,暇がなくてバイトから帰ってきてから見て,さっき見終わりました.

うーん,何度見ても面白いなあ.ゾンビが速いし,しゃべるし,なんか頭使ってるし,どうやっても倒せないし.

ところで,邦題の「バタリアン」をはじめ,「オバンバ」だとか「タールマン」だとか変なネーミングが特徴的な本作なんですが,実は,字幕で勝手にネーミングされているだけで劇中ではひと言もそんなこといってないんですよね.今回見てて初めて気づいた.

living deadが「バタリアン」,Can you hear me? Yes.が「名前は?」「オバンバ」,Yes, god, help me.が「たすけて.タールマンよ!」もしくはone of those corpsesが「タールマン」,May be you can't. May be it won't die. We just got to destroy it completely until there's nothing left.が「そうさ.ハゲのタフ野郎だ」「まったく.ハーゲンタフだ」になってる.
[PR]
by kunihisaph | 2008-01-04 18:16 | 日常生活