日々考えよう


by kunihisaph
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

というわけで

一昨日は自転車で非常勤先に行ってきました.たのしー.いまの季節は汗をかいてもすぐに引くのでいいですね.

昨日もバイト先の予備校に自転車で行きました.

いい自転車買おうかなあ.

あと心配なのは,途中でパンクしたときですね.
[PR]
by kunihisaph | 2008-04-30 13:10 | 日常生活

四月から

某私大で非常勤をやっております.ただし,哲学ではなくて,なぜか英語.語学なので,週に6コマも持たせてもらって,生活的にはだいぶ助かっています.

で,語学なので1時間目が多く,しかも勤務地が遠いので大変です.電車のラッシュってほんとにつかれますよね.まあ,私なんかは週2回だけ我慢すればいい話ですけど,普通の勤め人の方々は週5回アレに乗っているのかと思うと,本当にご苦労様です.

片道30kmくらいなので,一度ちゃりで行ってみようかなとも思っております.
[PR]
by kunihisaph | 2008-04-25 13:14 | 研究生活

図書館協会選定図書

先日,出版社から手紙が来て拙著が図書館協会選定と書というのに選ばれたそうです.

といっても,それがどんなものなのか知らないのですが.

で,ググってみると

---
日本図書館協会より任命された各専門分野の選定委員約 50 名が、現物一冊一冊に必ず目を通し、公共図書館に適している本として選択されたものです。
年間 6 万点以上の新刊本のなかから平均 16 パーセントの書籍が選定図書に選ばれているそうです。
 図書館でのご採択のほか、個人での蔵書としても是非おすすめいたします!

---

これで図書館とかが買ってくれるのかなあ.
[PR]
by kunihisaph | 2008-04-21 12:25 | 研究生活

頭隠して尻隠さず

d0067914_12292578.jpg

[PR]
by kunihisaph | 2008-04-20 12:29 |

ヨシュウ

昨日,以前講師としてお世話になっていた塾に遊びに行っていたのですが,そこにたまたま今年某有名私大に合格したその塾の卒業生も遊びに来ていました.

で,そのときは忘れていたのですが,後で彼についてのエピソードをひとつ思い出しました.

彼がまだ中学生だったときのことです.どうやらちゃんと予習してきてなかったようので,「ちゃんと予習してるんか?」と聞いたのですが,反応がいまひとつおかしい.

それで,ふとある不安が浮かんで「えっと,ヨシュウって何か知っている?」と聞いたところ,自信満々に「知ってるよ!余分に勉強すること!」と答えたという.

予習は余習だとおもったんですね.しかしそんな彼も有名私大の一年生.時が過ぎるのは早いなあ.
[PR]
by kunihisaph | 2008-04-04 11:23 | ネタ