日々考えよう


by kunihisaph
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

眠気と戦うにゃんこ

眠気とたたかうにゃんこ

うちのにゃんこもよく睡魔と闘っているんですが,なんで戦う必要があるのかと.眠かったら寝ろよ,と.
[PR]
by kunihisaph | 2008-06-29 11:58 |

21-23日

21日.朝,予備校のバイト.いつも土曜日は4時間半あるのですが,今回は1時間半だけにしてもらって開始時間も1時間早めにやってもらった.そして授業が終わったあと,新幹線(700系)に乗って東京へ.

東京で科学基礎論学会の受付をしたあと,近くの喫茶点で人と待ち合わせて某打ち合わせ.その後,学会のシンポジウムにちょっと顔を出して,懇親会.

懇親会を途中で抜け出して友人宅へ.夜中までだらだらしゃべる

22日.学会発表.その後,泊めてくれた友人ともうひとりの友人の三人で夕食.夜はビジネスホテルに止まる.

23日.たまたまこの日の午前中に所用があったので,それを済まして新幹線(700系-もう1本早いのに乗れば500系だった)に飛び乗り,大阪へ.

5時間目の授業に何とか間に合う.学生にはあらかじめ今日は遅れてくるかも,と伝えていたので,間に合った私を見て不満顔.

なかなか忙しい三日間でした.
[PR]
by kunihisaph | 2008-06-25 17:00 | 研究生活

ちょっと忙しい

たぶんお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが,この四月から更新頻度が極端に落ちております.

忙しい・・・というか,物理的に身体を拘束される時間が多くてPCの前に座る時間が取れません.

非常勤も旧に決まったので,非常に変則的なコマ割の仕方になったのですね.1時間目と4時間目とか1時間目と2時間目と5時間目とか.

というわけで,せっかく記事にコメントをいただいても,感想程度のものならともかく,ちょっと込み入ったものだとなかなか返信ができず,かえって失礼にもなりますので,しばらくコメント欄を閉じます,ご了承ください.
[PR]
by kunihisaph | 2008-06-11 14:31 | 日常生活

遅めの母の日

先週の話ですが,遅めの母の日ということで,母と妻と三人で神戸のハーブ園へ行ってきました.文字通りいろいろな種類のハーブが育てられていて,時季的にもよかったのか,意外と楽しかったです.

その後,三宮で懐石料理を食べてきました.懐石といっても,もちろん吉兆のような高級料亭ではなくて,おそらくその2分の1から3分の1くらいのリーズナブルな値段で食べられるところです.

しかし,味もよく量もそれなりにあって満足でした.

吉兆といえば船場でない方の吉兆に,結婚前の両家の親顔合わせのときに行きましたが,おそらく今回の3倍くらいの値段がしたんではないかと思われますが,後でみんなで「う~ん,いまいちだったよねえ」といってました.

まあ,味なんて主観的なものだから,われわれの舌(貧乏舌?)には合わなかったというだけなんでしょうけど.
[PR]
by kunihisaph | 2008-06-06 17:00 | 日常生活

近頃の学生

もう新年度がはじまって2ヶ月がたちますが,非常勤先の大学では一向に受講者数が減る様子がありません.

もちろん語学なので必修だというのもあるのですが,私の記憶では自分が1年生のときは2ヶ月もたてばすでに語学の授業でも来なくなっている学生が何人かいました・・・って自分も途中で出なくなって再履修したりしましたが.

で,その話をやはり別のところで非常勤をしている友人にすると,「それって最近の学生の傾向らしいよ」とのこと.最近の学生さんは授業にまじめに出てくるそうです.

まあ,私立か国立かとかその大学自体の雰囲気とかもあるのでしょうけど.
[PR]
by kunihisaph | 2008-06-04 13:40 | 研究生活