日々考えよう


by kunihisaph
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2008年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

上等カレー

非常勤先の前期授業ももうすぐ終わりなのですが,電車で通勤していたときに買っておいた回数券があまっているので,久しぶりに先日は電車で非常勤先に行きました.

するといつも同じ車両に乗り合わせるバカップルがいませんでした.別れたかな.ふふふ(←性格悪い).まあ大学生風だったので単に通っている大学の前期授業終了しただけなのでしょうけど.

---
ところで,自転車で通勤するときにいつも前を通り過ぎる「上等カレー」と書かれたお店があるのですが,一度そこに行ってみたいんですよね.なんか「上等カレー」ってなにが上等なのか気になるじゃないですか.ただ,非常勤先から少し離れているので,時間的には余裕があるのですが,暑いので面倒でなかなか行けません.

この「上等」というのも気になるのですが,もうひとつ気になることが書いてあるんですよね.
"If the best among Osaka, No. 1 in Japan."

文法的にあっているのかどうかも気になりますが,まあ言わんとしていることは「大阪で一番いい店は日本で一番いい店だ」ということでしょう.

しかしだからなんだというのか?ここで別に「この店は大阪で一番の店です」ともなんとも書いてないんですよね.うえの主張が正しいとしても店の宣伝になっているわけではないという.

とりあえず前期終了までに一度は行って見たいと思います.
[PR]
by kunihisaph | 2008-07-21 13:34 | 日常生活

境界線

このあいだの金曜日(11日)に所用があって日帰りで東京に行ったのですが.

1.行きは700系で帰りは500系でした.やっぱり500系の方がかっちょいいですよね.鉄ちゃんたちも500系の写真ばかり撮ってました.

2.東京に行くとき,いつも「田舎と都会の境界線を見定めてやろう」とおもうのですが,いつの間にか田舎になり,いつの間にか都会になります.

こういう境界線ってやはりあいまいなんだろうか.さっきまでのどかな田園風景が広がっていたのに急に高層ビル群が林立するということはないんですね.

同じように,梅田へ電車なり自転車なりで行くときも気をつけているんですが,これもいつの間にか閑静な住宅街からビジネス街になってしまいますね.ただ,大阪の場合は,どうも神埼川から淀川のあたりが境界線かなという気がしますが.

3.で,このとき知り合ったロシア人に「森田サンってあまり関西人ぽくないですね」といわれた.

昔からいろいろな人によくそういわれるのですが,まさか初対面のロシア人にいわれるとは.

4.自宅から最寄の駅前まで自転車で行ったわけですが,新しい自転車だと駅前で盗まれてもいやなので,前の自転車に乗っていたわけです.1週間ぶりに.すると,漕ぎ難くてびっくり.よくこんなので30kmもはなれたところに通っていたな.新しい自転車に乗ったときより,新しい自転車に乗りなれて今までの自転車に乗ったときのほうがショックが多きかった.
[PR]
by kunihisaph | 2008-07-13 16:13 | 日常生活

ついにきた

先週末なんですが,物理時代の恩師に報告すべきことがあったので訪問したら,たまたま私が院生だった頃にポスドクだった先輩がセミナーで研究室に来ているということで,セミナーに参加させていただきました.

理学博士論文を出してから五年以上たっているせいか,さっぱりわからなかった.

まあそれはともかく,その後研究室の皆さんと飲み会.しかし,業界内もだいぶ変化しているので,噂話になると登場人物の数割がわからない.

しかもこの日はまさか飲みに行くとは思っていなかったので自転車で阪大に行ったので,自分だけしらふで周りの皆さんはべろべろ.

そうそう.この日の午前にやっと注文していた自転車が来たんですよ!
で,すでに数回非常勤先(片道30km)にもいったんですけど,やはりいままでより通勤時間がずっと短い!

足の筋肉の疲労度も全然違うんですが,なによりおしりがいたくない.サドル自体は前より堅くなっているのですが,前傾姿勢なので,尻に体重がかからないんですよね.チョー楽しいです.
d0067914_11501442.jpg

[PR]
by kunihisaph | 2008-07-09 11:50 | 日常生活