日々考えよう


by kunihisaph
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

というわけで,立正大学へ夏の科学基礎論セミナーのために行ってきたわけですが,立正大学ってえらいきれいですな.最近移転したんでしょうか.

ただ,こういうきれいなキャンパスって大便器が洋式ばかりなんですな.変なところが潔癖症なんで,和式の方がいいんですけど.誰が座ったかわからない便器に肌を接したくないという.

ちなみに電車のつり革のいやなんですが,さすがにハンカチでもつとか,つり革をもたずにバランスをとってがんばるとかはしないで,つり革の輪ではなく,ストラップの部分をもつという.

で,尾篭な話ついでにもうひとつトイレ話をすると,この日,用を足している(小さい方)と,個室から「げっ!」という声が聞こえてきました.そのあと「うわ~」と.いったいどんな惨劇がおきたのでしょうか.想像するだに恐ろしいです.
[PR]
by kunihisaph | 2008-09-23 15:11 | 研究生活
「東京と大阪のエスカレーター」というタイトルだと,まるでエスカレーターそのものに違いがあるみたいな書き方ですが,そうではなくて.

エスカレーターに乗っているとき,急ぐ人のためにどちらをあけるか,という話なのですが.

大阪と東京で逆なんですよね.大阪は左を空けて,東京は右を空けるという.名古屋はどっち派なのだろう?

今まで何度も学会などで東京に行ったことあるのに,このあいだはじめて気づいたという.

よく考えたら,東京でデバートなんかいかないし,駅では自分はせっかちなんで,混んでいるエスカレーターではなくて階段を利用してたんですよね.それできづかなかったのか.

[補足]

どうも,大阪が特別らしくて,大阪万博のときに,海外に倣ってそうしたとかという話を小耳に挟みました.真偽のほどはわかりませんが.
[PR]
by kunihisaph | 2008-09-04 18:56 | ヘリクツ/疑問/雑学/読書