日々考えよう


by kunihisaph
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

猫と引っ越し

引っ越しのときには当然猫ちゃんも連れて来たわけですが,引っ越し前にどうやって連れて行くか,というので困りました.

引っ越し業者に任せると,飛行機とかで連れて行かれるんですね.結構長時間檻に閉じ込められたりするみたいです.それはかわいそうなんで直接連れて行くかということになったんですが,電車に乗らなければいけないのが大変.ニャーニャー鳴いたら迷惑だし,混んでいたら二匹もいるからこれも大変.

それで,旧居から新大阪,品川から新居まではタクシーで行くことにしたのですが,それでも新幹線には乗らなければならない.新幹線に乗っているあいだの二時間半,鳴き続けていたらどうしよう.ふたりで交代でデッキに連れて行ってあやさなあかんなあ,などと話していたわけです.

ところが,車酔いしないように,あらかじめ動物病院で酔い止めの薬をもらっていたのですが,これにはどうやら鎮静作用があるらしくて(というより,猫には酔い止めの代わりに鎮静剤を使うものらしい),飲ませたら二匹とも大麻かなにかでらりったみたいな状態になって,タクシーの中も新幹線もずっとおとなしくて助かりました.

で,新居に来て,鎮静剤がきれてからしばらくは二匹とも不安で変な鳴き方をしていたのですが(まあ引っ越しのときはいつものことですが),何とか数日で慣れてくれました.
[PR]
by kunihisaph | 2008-10-26 21:34 |
自転車がパンクしました.近くに自転車屋がない・・・というか,あるかどうか知らないのですが,ちょうど,交換用のチューブを持っていたので,チューブ交換にチャレンジしてみました.意外と簡単にできました.その後,自転車に乗りながら,タイヤがうまくはまってなくて突然外れたりとか,ないか心配していたのですが,大丈夫でした.これからは突然パンクしても怖くないぜ!

で,まあ,チューブのパンク修理もキットを買えば自分でできないこともないらしいのですが,それは面倒なので,交換したチューブの修理はプロにやってもらいます.

ところで,パンクは家から10-15分くらいのところで生じたのですが,ちょうど大学らしきものがあったので,その駐輪場借りて交換しました.で,この「大学らしきもの」を家に帰ってから地図で確認すると,どうやら電気通信大学でした.

電通大って数年前の学会で来たことあるやん.こんなところにあったんか.地図によると,家の近くにはそのほかにも東京外大なんかもあるそうな.東京外大はその気になれば歩いてでもいけそうだなあ.電通大か外大で非常勤でもないかな.ていうか,さすが東京,聞いたことある大学がいっぱいあるなあ.
[PR]
by kunihisaph | 2008-10-21 12:16 | 日常生活

いま東京に住んでいます

10月1日付で早稲田大学高等研究所というところの助教に就任し,ただいいま東京に住んでいます.

住んでいるところは23区外なので,田畑も多いのですが,土を見ると赤いんですね.関東ローム層ってやつ?
[PR]
by kunihisaph | 2008-10-06 19:46 | 研究生活