日々考えよう


by kunihisaph
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

1月も終わり

2010年も12分の1が終わったぜ!

今月はなんもしなかったなあ・・・.

単著は,ゲラ刷り作業が遅れているらしく,下手すると5月発売になるかも.

昨年中に書くつもりだった論文がまだかけてない・・・.

そろそろ共著の方も準備にかからないと.

あと,3月にシンポジウムで講演するんですけど,その準備もそろそろ・・・.

だらだらしすぎ・・・.

シンポジウムの詳細は以下に↓無料ですので,興味のある方は是非.

http://www.waseda.jp/wias/achievement/symposium/sym_100313.html
[PR]
by kunihisaph | 2010-01-31 14:54 | 研究生活
・レナード・M・ワプナー『バナッハ=タルスキの逆説』(青土社)

バナッハ=タルスキの定理についての解説書。バナッハ=タルスキの定理とは,本書によると

「バナッハ=タルスキの定理,またはバナッハ=タルスキのパラドックスというものがある。この定理は,任意の大きさの物体を有限個に分割して,それらを寄せ集めると,任意の大きさの形や大きさの物体をつくることができるということを言っている。たとえば小さな豆を有限個に分割して,太陽の大きさの物体に組み立て直すことができる。このステファン・バナッハとアルフレト・タルスキの逆説的な定理を,豆と太陽のパラドックスと呼ぶこともあるんだ」(本書,13頁)

となっています。しかし,うえの説明ですけど「物体」と言ってしまったり,豆や太陽という現実的な物体を例にだしていいんですかね。 エネルギー保存則を破っていますが。

私に誤解がなければ,バナッハ=タルスキの定理は測度のない集合に適用できると書いてあったように思えるのですが,測度がないってことは現実の物体には,少なくとも素朴には適用できないんじゃないかなあ。

まあ,それはともかく。逆説(パラドックス)となっているけど,数学的な定理なので,選択公理と言われる公理を認めるかぎり,正しいものです。ただ,常識に反するのでパラドックスと言われています。

で,以前にもバナッハ=タルスキの定理についての解説書を読んだことがあったのですが,それが全然わからなかったのですが,本書は(すいすい読めるとまでは言いませんが)かなりわかりやすかったです。

・小島寛之『数学で考える』(青土社)

この人の『使える!確率的思考』(ちくま新書)がおもしろかったので,読んだのですが,これはいまいち。
[PR]
by kunihisaph | 2010-01-29 12:27 | ヘリクツ/疑問/雑学/読書

携帯が壊れた

2週間くらい前.携帯を開くとなぜか突然,画面が真っ暗に.

う~ん,電池切れ?と思いながら,充電器につないだけど,まったく反応なし.

ああ,修理に出さなきゃなあと思いつつ,面倒でなかなかショップに行かなかったのですが,今日やっと行ってまいりました.

で,ショップのお兄さんが,携帯のバッテリーをいったん抜いて,充電器につなぐと「お,なおった?」.でも,開くと画面がまっくらに.もう一度バッテリーを入れなおして充電器につなぐと反応.

「これ全部開ききっちゃうとだめみたいですねー.開ききって電源切れたらバッテリーを入れなおさないとだめみたいなので,こうやって使ってください」と,なにをするのかと思えば,携帯がひらききらないように輪ゴムをかけたよ.原始的な.

「いま同機種の在庫があるのですが,電話帳は移せますが,それ以外のデータは移せないので,必要であれば,SDカードにデータを移して数日内にまたもってきてください」

猫ちゃんのかわいい写真や動画があるから,それをSDカードに移してから交換することにしました.

で,この二週間ほどのあいだにきたメールを,半開きの携帯を見ながらチェック.

いつもは妻からのメール以外は業者のダイレクトメールのみなのに,こんなときにかぎって,数人からメールが.返事が遅れてすみません.
[PR]
by kunihisaph | 2010-01-23 19:30 | 日常生活

豆腐ハンバーグ

豆腐と麩と片栗粉でつくってみました.刻みねぎも入れて.味付けは塩コショウのみ.食べるときにポン酢で.

写真は,見た目的には成功ぽいけど,片栗粉を入れすぎて,味的にはしっぱい.その前は片栗粉が少なすぎて,味は悪くなかったけど,形的にはぼろぼろになってしっぱい.今度こそうまくやります.
d0067914_1943858.jpg

[PR]
by kunihisaph | 2010-01-15 20:23 | 男の料理

寝正月

例年,大晦日から正月にかけて母がうちに遊びに来るのだが,今年は来なかったので,夫婦でごろごろしていた.この三日間まったく外に出ず.

ランボー・シリーズとロッキー・シリーズとマッドマックス・シリーズを見た.

あと,ガンプラをつくった.1/60スケール.ザクII.塗装もした.妻は陽明門をつくった.
[PR]
by kunihisaph | 2010-01-04 10:50 | 日常生活