日々考えよう


by kunihisaph
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2011年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

・東京新聞と中日新聞に『量子力学の哲学』の書評とインタビュー

・『量子力学の哲学』三刷り.

・つくば高エネルギー加速器研究機構のセミナーでしゃべってくる.つくばへは,東京→埼玉→千葉→茨城と四都県をまたいで行った.

・OPERA実験にかかわった日本人研究者の話を聞きに名古屋へ.

当たり前だが,かなりきちんとやった結果なんだよなあ.

ただ,その前に超新星爆発で光とニュートリノがほぼ同時に地球に到着したという結果があるのでどう考えたらいいのか.

今回の実験のニュートリノと超新星でのニュートリノとは種類が違うのでそれで速度が変わってくるのかもしれない,ということと,もうひとつは,じつは光速度の測定が間違っているのではないかという話も.

そして,そうすると,現在の光速度はいわば定数になってしまっていて,そこから度量衡が決まっているので,もし光速度の測定が間違っていたら大変だねえ,みたいな.

まあ,それでも光よりニュートリノのほうが速いという結果よりましな気がするが.

科学革命前夜に立ち会っているのなら面白いけど,個人的にはありえん結果だなあと思う.

そういえば,いままで新しいパラダイム誕生の前に「ありえん結果」が生まれたことってあったのだろうか?

これまでは「説明できない観察結果」はあったけど,「でもいずれ今のパラダイムで説明できるよね」という雰囲気だったんじゃないかな?それが「あれ?どうも無理じゃね?」となって,新しいパラダイムでそれが説明できて受け入れられていく…みたいな.まあ,当時生きていたわけでないから知らんけど.

[補足]

結局,実験に不備があったということで落ち着いたみたいですねえ・・・.
[PR]
by kunihisaph | 2011-10-31 17:04 | 研究生活

雑記

・東京新聞さんから取材.

東京新聞の書評欄に『量子力学の哲学』を載せてくれるらしい.23日の新聞.中日新聞も同じ系列なので,これにも載るらしいです.

・『量子力学の哲学』三刷り決定.意外と健闘している. 三刷りまで行けばひと安心という感じだよねー.

・『心理学の現在がわかるブックガイド』(http://www.amazon.co.jp/dp/4788960869)というのを書店でぺらぺらとめくっていたら,なんと『理系人に役立つ科学哲学』が紹介されていてびっくり.

なんでや?と思って,該当箇所を読んでみると,心理学は科学的に心理を研究するものだけど,その性質上「あやしげな」研究になりがちなので,心理学を志す人はこれを読んで科学とはなにかを学びましょう,という趣旨らしい.

「さらに詳しく知りたい人のために」として伊勢田先生の『疑似科学と科学の哲学』も挙げられていた.
[PR]
by kunihisaph | 2011-10-12 18:37 | 研究生活

サイクリング

妻が実家に帰っていて暇なので,サイクリングに行ってきた.

近所に多摩湖サイクリングロードというのがあるのだが,行こう行こうと思いつつ,結局まだ行っていなかったので,行ってきた.サイクリングロードと言いつつ,ウォーキングやランニングをしている人がやたらといた.

多摩湖に着いても,じつはなかなか多摩湖が見えない.で,結局,湖を四分の三周くらいしたところで橋の上から多摩湖が見えたので,写真を撮りました.すでに埼玉県に入っている.

d0067914_17373266.jpg

[PR]
by kunihisaph | 2011-10-10 17:37 | 日常生活