日々考えよう


by kunihisaph
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

小澤の不等式

このあいだ京大に行ったときに小澤の不等式を実験的に検証したみたいな話を小耳にはさんだけどネイチャーに掲載されたのか
ただ記事を読むと,小澤の不等式が検証されたというよりハイゼンベルグの不等式が反証されたみたいな感じ?
[PR]
by kunihisaph | 2012-01-16 14:53 | 研究生活
BSプレミアムの週刊ブックレビューで森岡正博さんが拙著が紹介してくださいました.1分間ほどだけですが.

再放送は16日(月)午前2時50分~午前3時44分,再々放送は20日(金)午後0時00分~午後0時54分です.

週刊ブックレビューのサイトを見ると出演者の欄に中江有里の名があるから,中江有里さんが私の本に言及でもしてくれるのかと思ったが,今回は出ていなかった.そのかわり室井滋さんが森岡さんに「わかりやすいですか?」と質問していた.
[PR]
by kunihisaph | 2012-01-14 12:31 | 日常生活

新年早々

5日から京都へ出張していたこともあって,一昨日初めて大学に行った.

大学に行くと言っても,出張関係の事務仕事をしたり,注文していた本を受け取ったりするのが目的.本も事務室に一括して届くので,要するに,事務室に用事があったわけだが,なんとその事務室がまだ閉まっていた.

仕方がないので,研究室で電子ジャーナルの論文をせっせとプリントアウトしてから家路につく.

で,今日は電車で行ったのだが,なぜか,乗り換える電車を間違えて,いままで行ったことのない路線の行ったことのない駅に到着してしまう.すぐに引き返そうと思って時刻表を見ると次の電車は15分後・・・.

なんとか最寄駅まで戻ってきたら,こんどは切符がない(めったに電車に乗らないので,定期などではなく回数券を利用している).

なんか新年早々幸先の悪いスタートでした.
[PR]
by kunihisaph | 2012-01-12 13:38 | 日常生活