日々考えよう


by kunihisaph
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

7月も終わった

7月も終わりましたねえ。

これから二ヶ月夏休み。

前期ははじめてやる科学史の講義で準備が大変だった。この講義ノートも本にしてどこかから出せないかしら。タレスから現代宇宙論まで、理系学生も人文学生も受講する全学部共通の科目なので細かいところは省略して特に概念的/世界観的な変遷に注目してやった。とくに原子、空虚(無)、宇宙論を軸に。まあ、でもまだまだ調べないといけないことは多いけどね。やっぱりラテン語は必須かのう・・・。語学苦手なんだよなあ。哲学やっていながら言うことじゃないけど。

ところで、いままでの哲学や科学哲学の講義では中間と期末の二回の試験をしていたのだが、この科学史では三回のレポート課題。三週目と八週目と最終週にそれぞれ出して、前の二回は採点してコメントをつけたものを講義中に返却。まじめな生徒にとってはいい復習になるので意外と何度もレポートを課すのはは好評だった。 まあ、本当は4回くらいしたほうがいいのかもしれんが、さすがにこちらも採点しなければならないので、ちょっと無理。受講生が120人やし。ただ、来年度からはカリキュラムの変更で受講生が減るはず・・・。

あと、毎回出席カードの裏に感想や質問を書かせていたのだが、これが毎回の講義後の楽しみであった。
[PR]
# by kunihisaph | 2014-08-01 11:59 | 研究生活

6月も終わった

む、約3ヶ月さぼってしまった。

今月は科学基礎論学会と日哲に行ってきた。

基礎論学会ではWSで講演。

日哲ではスピノザ研究者の上野先生にお会いしたので、ちょうど最近いろいろと考えていたライプニッツに関する疑問についていろいろと教えていただいた。
[PR]
# by kunihisaph | 2014-07-01 10:06 | 研究生活

3月も終わり

3月も終わり、もうすぐ新学期。

・量子情報系の研究室にセミナーへお呼ばれして喋る。新学期前でやたらとFDがあったので、日帰り出張(大阪)。

・科研費採択。めでたい。今度は四年間。

・依頼原稿1。精神医学の雑誌。
[PR]
# by kunihisaph | 2014-04-03 12:38 | 研究生活

2月も終わった

・2月も終わりった、というか、もう3月も中旬だね。

・新しい棟は完成。
d0067914_10443514.jpg

・下の写真は、上の写真の右端に見える渡り廊下からの市街の眺め。(九大学研都市)駅前のイオンの看板がわずかに見える。
d0067914_1045340.jpg

・確定申告に行った。
[PR]
# by kunihisaph | 2014-03-10 10:46 | 研究生活
1月も終わりましたな。

・後1−2週間で新しい研究棟へお引っ越しです。 先日内覧会(?)があった。新しいっていいね。

d0067914_1482398.jpg


・福岡は意外と寒いんですけど。

北緯35度41分の東京と、北緯33度33分の福岡であまり気温は変化がない。

http://weather.time-j.net/Climate/Chart/fukuoka?compare=tokyo&select=44

鹿児島は北緯31度33分で、福岡との緯度の差がだいたい東京⇔福岡との差と同じくらいなのだが、福岡と比べてかなり暖かい。11月から2月の最高/最低の平均気温がそれぞれ2−3度くらい違う。これだけ違うとおそらく体感的にもかなりちがうはず。

http://weather.time-j.net/Climate/Chart/fukuoka?compare=kagoshima&select=00

ちなみに宮崎は北緯31度54分で、これも福岡に比べかなり気温が高い。私の1時間目の授業に途中から出てこなくなった学生が後で、「前期だと1時間目でも出られるんですけど、後期は起きれません。宮崎出身だから」と言い訳をしていたが、宜なるかなである。

http://weather.time-j.net/Climate/Chart/fukuoka?compare=miyazaki&select=87

ちなみに福岡が、東京より南なのにあまり気温差がないのは日本海側のせいかも、とほぼ同じ緯度(北緯33度33分)の高知市を調べてみた。冬期の最低気温の平均はあまり買わないが、最高気温に差がある。最低気温が低いのは晴れ間が多いためか?でも、冬期の降水量は高知の方が上。

http://weather.time-j.net/Climate/Chart/fukuoka?compare=kochi&select=74

まあ、都会と田舎というのがあるのかもしれん。

実際、同じ東京でも八王子市(北緯35度40分)はかなり寒い。

http://weather.time-j.net/Climate/Chart/fukuoka?compare=hachioji&select=44

・福岡はネットでは「修羅の国」と呼ばれているらしいが、データ的には別にさほど治安が悪いわけではない(下記リンク先参照)。ただ、確かにDQN率は高い気がしないでもない。ていうか、「え、今時・・・」みたいなファッションが多いと言うか。老若男女問わず。

http://totalmatomedia.blog.fc2.com/blog-entry-1854.html

・博多弁は、「・・・とー」とか言う以外、イントネーションなんかは関西弁と同じかと思っていたら、イントネーションもかなり違ってびっくり。どちらかというと東北系のイントネーションというか。

あと、丁寧語で「・・・られてください」というのが印象的。「お熱いので気をつけられてください」「あちらに行かれてください」「どうぞご試食されてください」「お荷物はこちらに置かれてください」などなど。
[PR]
# by kunihisaph | 2014-02-03 14:09 | 日常生活