人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々考えよう


by kunihisaph
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

眼鏡フェチ!?

研究室が8階で風通しがいいのと,北側を向いているせいか,窓と戸をあけていればクーラーがなくても過ごせる(ただし,短パンとスリッパ履きに着替える)。廊下に人通りが少ないので戸をあけていてもあまり気にならないのもポイントか.

それはともかく.

昨日,科学哲学の講義と哲学史の講義の期末試験をやって,前期の授業はこれで終了。

実は今年から中間試験もやったのだが(次週に採点済みの答案を返却&試験解説---中学高校みたい),それで私の出題傾向がだいたい把握できたのか,今回はわりとみんなよくできている。

あと,結局,去年の後期から毎講義A4一枚分のレジュメを作成しているのだが,これは好評。

それから,これは去年の前期からずっとやっているのだが,講義の初めの10〜20分を使って前回の講義の復習をしている。全体的には好評なのだが,今回は初めて1人だけ「あれいらない」とアンケートに書いていた学生がいた。まあ,1人だけで他多数の支持者がいるので,これからも続けるけど。

あと,不満としては「講義はわかりやすいけど,テストが難しかった」というものがちらほらあった。しかし,今回の期末を見るかぎり,傾向がわかってまじめに勉強すれば点数をとれる問題なのだから,これもいいでしょう。

しかし,試験前にもう少しテスト傾向を学生に伝えるくらいのことはするべきかもしれない.あと「けっこう難しいので試験準備はまじめにやった方がいいよ」という警告はしておくべきか.とにかく,早稲田レベルの学生だと勉強さえすればできない試験ではないので,むしろちゃんと勉強してもらえるように誘導できなければならない.

で,少し話が変わるようだが,5月の連休前後から自転車通勤をしていて,しかし,6月中旬位からこのあいだまで梅雨になったので,また電車通勤をしていた。

自転車に乗るときは,汗で眼鏡がずれたり,顔の汗を拭きたいときに眼鏡が邪魔だったりするので,コンタクトをしているのだが,自転車に乗らないときは基本的に眼鏡をしている。だから,5月連休前後から6月中旬くらいまではコンタクトをしていた。

さて,で,中間試験は確か5月の下旬か6月の初旬くらいだったと思うのだが,採点をしていると,学生の一人が答案の余白に「たまには眼鏡をかけてください」と書いてあった。

そして,今回の試験を採点していると,たぶん(というか確実に)同じ学生だと思うのだが,やはり余白に「後半はほとんど眼鏡をかけていらしてうれしいかぎりでした」と書いていて,思わず吹き出してしまった。

・・・眼鏡フェチ!?
by kunihisaph | 2010-07-21 12:53 | 日常生活