人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々考えよう


by kunihisaph
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本の女性たちはなぜ結婚したがるのか

この間,スウェーデンからの留学生と話をしていたら,「なんでJapanese girlsは結婚をしたがるのか」と聞かれました.そんなこと俺に聞かれても.そういう事実自体あまり把握していなかったのですが.

彼女によると,日本人の女友達たちと話しているときに,「将来何をしたい?」と聞くと,みんな「結婚して子どもを生みたい」とか言うそうな.まじですか.

で,彼女は不思議そうに「大阪大学ってone of the best univesities in Japanなんでしょ?」と言ってました.まあ,一流大学に通う女性が,「将来は結婚して子どもを生みたい」なんて夢しか語れないと驚くわな.

あんまり女性とこういう話をしたことがないのでわからないのですが,これって一般的な現象なの?そういえば,以前物理をやっていたころの女性の後輩がこんな感じのことを言っていましたが,それって彼女が特別なのかと思っていました.彼女いわく,「高校生のころは,将来はバリバリのキャリアウーマンになって・・・とか思ってましたけど,もう最近めんどくさくなって・・・」だそうです.

そういえば,この間銀行で順番待ちをしている間にある雑誌をめくっていると,橋下弁護士とかいう最近テレビによく出ているまだ若い(私と同じくらい?)弁護士のインタビューがあったのですが,ものすごいダンソンジョッヒーな発言をしていて引きました.いまどき「男は男らしく,女は女らしく」って・・・.弁護士というからには一応インテリだろうに.

私の勝手な想像の中ではいまどきそんなジェンダーバリバリ発言する人たちって教養のない人々くらいだろうと思っていたら,阪大生や弁護士なんかにもまだまだいるのね.

なんか日本ってどうなってんだろうと改めて思ったり.
by kunihisaph | 2006-06-28 12:01 | ヘリクツ/疑問/雑学/読書