人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々考えよう


by kunihisaph
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

続・なぜ1月1日は1月1日か

1月1日はなぜ1月1日かについて以下のサイトをコメント欄で教えてもらいました.

http://www.xsunx.org/columns/aaa_others/Shinnen_Shinshun.html

で,ここによると,どうもいわゆる旧正月は「データのうえでもっとも寒い時期」で,これをのりきると暖かくなっていくから,のようです.なるほど.ちなみにタイではもっとも暑い時期が正月だそうです.

しかし,では太陽暦の1月1日は?という疑問が残ります.ここでは「もっとも暗い時期」であるとされていますが,それだと冬至になるはず.

それで思い出したのは,まえにここで書いた話です.

このときは「なんでOctoberは語源的には8月のはずなのに10月なんだろう?」というのと「2月だけなんであんなに日数が少ないんだろう」とおもっていろいろと調べたのがきっかけだったんですが,そこでの結論は「昔は3月が新年で,アウグストゥスがわがままだったから」というものでした.

すると,疑問は,「なぜ(いまの)3月を新年にしたか」そして「それをなぜ後に(いまの)1月を新年に変えたか」になります.

あ~,疑問が増えた.
by kunihisaph | 2007-01-14 13:48 | ヘリクツ/疑問/雑学/読書