人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々考えよう


by kunihisaph
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

定住と所有欲

以前,「いまネットカフェで寝泊りしている」というフリーターの方のブログを「へえ,こんな人もいるのか」と思いつつ見ていたのですが(いまは閉鎖している),どうも最近,こういう若者が増えているそうです.必要最小限のものだけもってネットカフェで寝泊りし,そこから仕事先へ通うという.

私なんかはどうしても参考資料などが手元にないといけないので,ちょっと無理かもしれませんが,そういう事情がなければ,たしかに考えてみれば,一箇所に必ずしも定住しなければならないというものではないのかもしれません.農耕しているわけではないし.最近はインターネットや携帯でどこにいても連絡が取れるし.

もちろん,一箇所に定住する方がなにかと便利だし,特に先にも触れたように物を所有するのには便利です.それに安心感があり,精神的に安定します.そして,こういう生き方は権力の保護もいろいろと受けられなくなりそうです(逆に権力の管理下からある程度自由にはなれるかもしれませんが).

しかし,一方で,所有が定住を生むというより,定住が所有を生むという考え方もできるかもしれません.そして所有は格差を生み.権力を生み出します.もちろん,みんなが定住することにより,権力は権力下にある者たちを支配・管理しやすくなります.

さらには,定住や所有はそれを守ろうとする気持ちを生み出し,それによって保守的になってしまうということも考えられます.適当に言ってますが(だいたい今日,お金は一箇所にいなくても所有できるしね.それにネットカフェに寝泊りしている若者たちがチャレンジ精神旺盛というわけでもなさそうだし).

権力嫌いな人たちはこういう生き方を自分も率先してやって人にも勧めてみるのもいいかもね.私はいやだけど.
by kunihisaph | 2007-02-28 08:19 | ヘリクツ/疑問/雑学/読書