人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々考えよう


by kunihisaph
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

テレビをつければ

オリンピック.毎週楽しみにしていた番組までオリンピック中継で中止.

で,まあ,選手はえらいと思うけど.マスコミですよ.メダルを期待,メダルを期待,ってうっせえんだよ.ふつうに「がんばってください」でええやんケ

大きな結果を残せた選手に対するインタビューはともかく,予想されたほどの結果が出せなかった選手にたいして,本人もがっくりして泣きじゃくっていたりするのに,執拗にコメントを求めるな.

だいたい,他人の努力で「元気をもらう」とか「感動をもらう」とか,その精神が浅ましいねん.自分は何の努力もせずに.

---
しかしそんなことより,天津飯ですよ.

だいぶ前のはなしになってしまいますが,みのもんたが司会している番組で,天津飯の味付けが関東では甘酢,関西ではしょうゆだけど,その境目はどこにあるか,というのをしらべていて,けっこうはっきりと浜名湖の東西で変わってしまうそうです.

そういえば,もう何年も前になるけど,タモリ倶楽部でめんつゆの濃さが東京から大阪で,東海道に沿ってどう変化するかを調べていて,これはたしか明確な境界がなくて,徐々に薄くなっていくような感じだった気がします.
by kunihisaph | 2008-08-17 14:53 | ヘリクツ/疑問/雑学/読書