人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々考えよう


by kunihisaph
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メルボルンの様子

メルボルン…というか,オーストラリアの第一印象は,物価が高い!

一昔前は,日本のサラリーマンが退職金をもらったあと,土地も物価も安いオーストラリアに移住して年金生活というのが流行ったらしいのだけど,数年前からオーストラリアの物価が急上昇し始めて,生活ができなくなり,日本に帰ってくる人が増えた.という話は聞いたことがあったのですが,確かにこれでは生活できない.

たとえばコーラのペットボトルが3オーストラリアドル(AD)ですよ.いま1ADはだいたい70-80円で推移しているけれど,低めの70円で計算しても,210円.ただ,日本みたいに500mlではなく,600mlなんですけど,それでも高いですよね.日本だと2lのペットボトルでももっと安いんじゃないですか?

滞在中は外食だったわけですけど,外食も高いんですね.8ADをきるのはなかなかない.お昼でも,大学内で食べても7ドル50セント(525円).別に量が多いわけではありません.日本の大学だったらもっと多い量でも50-100円くらい安く食べれるんじゃないですか?

でも町はきれいでした.ごみがほとんどない.あと,人間は,アメリカとかに比べると優しい気がする.町の人もそうですけど,大学内でも,きょろきょろしてたら,何度か「きょろきょろしているけど,ここははじめてなのか?行きたいところはどこだ?」とか聞かれました.

別にアジア人が珍しいわけではなくて,メルボルン大学にはかなりのアジア人学生がいます.オーストラリアの大学は,アジア人が成績上位を占めているため,(オーストラリア人が)危機感をもっているくらいだそうです.

あと,街中でマスクをしている人はひとりも見かけませんでした.基本的に,アジアと違って欧米ではマスクをつける習慣がないんですよね.

学会で知り合ったイタリア人の研究者が,彼はシンガポール経由できたらしいですが,シンガポールの空港でみんなマスクをしていたのでおどろいたそうです.

まあ,感染者がマスクをするのは意味あるでしょうけど,感染予防のためのマスクってあまり意味がないでしょうね.まったくではないかもしれませんが.

そういえば,妻はむかしドイツに留学していたのですけど,日本人のルームメイトが風邪をひいて,マスクをして町を歩いていたら,周りのドイツ人にめちゃめちゃ見られたらしいです.

ええっと,ほかにも書きたいことがあったような気がしますが,これくらいで.

写真はメルボルンを歩いていたときに見かけた馬車.
メルボルンの様子_d0067914_19351545.jpg

メルボルンの様子_d0067914_19352698.jpg

by kunihisaph | 2009-07-11 19:35 | 日常生活